2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
茎が太くてニンジンの葉っぱがついてます ☆ペラルゴニウム属 カルノーサム☆
- 2009/04/22(Wed) -
コーデックス植物って呼ばれているグループは、地上部の茎や地下部の根または茎を

肥大させるので、変わった姿が目を引きますね。


こいつは、京都シャボテン大会で購入したものなんですけど

名札には “紅楼夢”って書いてあったんです。

だけど、そんな名前の植物は検索しても引っかからず、何者かずっとわからなかったんです。

先日 濾過一ファントムさんのブログで、おんなじような花の写真が

掲載されていて、ようやく何者か判明したんです。

濾過一ファントムさん ありがとうございました。



今咲いている花も、姿に似合わず なかなか可愛いんですよ(^^)

【ペラルゴニウム属 カルノーサム】
カルノーサム0422-1

カルノーサム0422-3



葉っぱも 独特の形をしています。

葉っぱそのものは、多肉っぽくないんですよね。

まるで ニンジンの葉っぱみたいでしょ(^^)

カルノーサム0422-4



茎は肥大して、独特の風貌です。

冬の間は完全断水していたので、プクプク感はまったくないですね。
 
カルノーサム0422-2


水をやり始めたから、マッチョになってくれるかな。。。(=^・^=)




     ☆コーデックスっていいわぁ~ って思っても  盆栽みたいだぁ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コーデックス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ビッグ白牡丹の花に不法侵入していたヤツ発見(・o・) | メイン | 最初はショボイなぁ~って思ったけど 意外に美人でした ☆葉ものメセン>>
コメント
- -

花は可憐でゼラニウムみたいで葉っぱはパセリっぽい!(笑
でもガタイはマチョッ!オモシロイ植物ですなぁ!

塊根植物って家にあったかなぁ?。。。
あっ!パキラもそうかな!
2009/04/23 00:12  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも応援ありがとうございます(*'ー'*)

とっても可愛いお花ですね~♪
なんだか、とっても複雑で楽しい形なんですね
ピンと突き出て、自己主張もシッカリしていて(^ー^* )


2009/04/23 10:23  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
僕のは竹尾シャボテン栽培場で買ったものです。
和名の「枯野葵」というのも気に入っていますよ。

>奥様
ゼラニウムは、ペラルゴニウムを改良して作られた植物だそうですよ。
2009/04/23 12:20  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

はじめまして
盆栽よりグッとおしゃれですね「サボテン」って。

 田舎に住んでいるので「育成場所」はあるのでわたしもトライしてみようと思っています。
育て方のはじめの一歩見たいなコーナーを切に希望いたします。
2009/04/23 20:25  | URL | かばらい #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ええ~?!あのペラルゴがこうなっちゃうの?
普通に売られているペラルゴはこんなに茎が肥大しませんよね。種類なのかしら?

よく茎が木化して花がつきずらくなるので、切って挿し芽で更新しますが、そのままだとこうなるのかしら?っていうか、ペラルゴが多肉の仲間に入るとは~おもしろい!
2009/04/23 22:25  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

こんなベラルゴニウムもあるんですねぇ~w(*゜o゜*)w
かっこ良くて素敵♪
ゴツゴツしたように見える幹もカッコいいし、
そっからス~~っと伸びた花茎も なんとも言えないですね^^

ぜひマッチョになった姿も見てみたいです。
2009/04/23 23:16  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

このアンバランスがおもしろぅいですよね~
こんなかわいい花が咲くなんて、もうびっくりです!

その気になって探してみると、観葉植物なんかにも結構ありますよね。
コーデックスは、夏越しに気を遣うけど、気になる存在です(=^・^=)
2009/04/25 17:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

こちらこそ~

体に似合わず、けっこう派手な花です(^^)
咲いてるのをみないと、絶対想像できないですよね(=^・^=)
2009/04/25 17:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

よく花が咲いたなぁって喜んでるんですよ。
属名すらわからなかったけど、腐りやすそうな感じだったので、
冬の間、完全に断水しててカラカラになってしまったから、もうだめかなぁって思ってたんです。

ゼラニウムも仲間なのね。。。ウチにゼラニウムいっぱいあります。


2009/04/25 17:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~かばらいさん~ -

はじめまして~
コメントありがとうございます。

多肉植物もサボテンも、とっても可愛いですよ~
ぜひ、始めてみてくださいな。
2009/04/25 17:17  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

多肉植物として認知されているペラルゴの種類は、もっと茎がプックリするみたいですよ。

普段見慣れてる植物も、な~んだ多肉じゃん。。。ってことになりそうですね(=^・^=)
2009/04/25 17:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

身近な多肉の仲間って感じですね(^^)

茎が復活してくれたら、もっとムチッと感があって、さらに可愛さアップなんですけどね。
ちょっと頑張ってみま~す。
2009/04/25 17:29  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/251-8980b956
| メイン |
