2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビッグ白牡丹の花に不法侵入していたヤツ発見(・o・)
- 2009/04/24(Fri) -
でっかい白牡丹に かわいい花が咲き始めたよ。

ほんのりピンク色の蕾の中から 黄色い花ビラが見えてくるって

すっごい演出ですよね~

【エケベリア属 白牡丹】
白牡丹0424-1


葉っぱが 青白くて控えめな色だから

なおさら 花が引き立って見えるし~

白牡丹0424-2



おぉっ!?

雌しべの根元に なんか白い物が写ってるぞ~

体に縞模様がみえる。。。

コイツは ワタムシじゃ~

無断で 汁吸うな~  即刻 退場じゃ~

もう~ ちょっと油断したら これだもんなぁ。。。
 
白牡丹0424-3



雌しべの先端   花粉をキャッチしやすいように

綿菓子のように もや~っとなってます。。。

白牡丹0424-4



暖かくなってきたと思ったら、また今年もワタムシとの戦いが始まったよ~



     ☆ワタムシ嫌い~ って思っても  ピンクとイエローが素敵~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----エケベリア | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<多肉の寄せ植えを4鉢作って さらにこれらを寄せると こうなりました♪ | メイン | 茎が太くてニンジンの葉っぱがついてます ☆ペラルゴニウム属 カルノーサム☆>>
コメント
- 一番乗り! -

おお~。白牡丹のお花いいですねえ。僕も昔育てていたことがあります(トオイメ

カイガラムシの到来か~ウンザリしますよね~。
オルトランとベニカDで完全武装しなきゃ。
2009/04/24 21:40  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

あー…
うちも、最近美青丸に何だか白い斑点が増えたなあって思ってたんですよ…。
んで接写用ルーペ(倍率10~20)で覗いてみたわけですよ…。
居ましたよ、赤い奴と灰色の奴。多分アカダニとハダニ?
あいつら、マジ肉眼じゃ見えないですね。

とりあえずアルコール浸した綿棒で拭き取って、その後葉水で応急処置。
殺虫剤買わなきゃですかねえ(´・ω・`)
2009/04/24 21:51  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

花芽も到来。虫も到来の春。

カイガラとハダニ!もう!いや!

雌しべの先端なんて・・・ほぅ。ここでしか見ることのできない世界ですね(自分も写せばいいじゃないですか~なんて言わないで~無理)
2009/04/24 21:55  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

ワタムシめ~~~。
うちの花いかだをボロボロにしたのはコイツですわ。
取っても取ってもきりがなく・・・
あきらめて少し隔離して放置に入りました(^^;
他ので見つけたら すぐに駆除せねば。

白牡丹、でかくなってるだけあって お花もいっぱいですね^^
2009/04/24 23:35  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これは。。。
お花いくつ付いてるんですかぁ~!1株からですよね!
うぅ~んいっぱいだぁ!元気!元気!(^^♪

 ワタムシ。。。最近、恐ろしい事に素手で平気になってきた。。。(泣
 
 園芸すると虫が平気になってくるwwww
って私だけ????
2009/04/25 00:34  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「白牡丹」ってこんな可愛い花がさくんですね~♪
ワタ虫っていうのがいるのですか…(泣)
土に、ニームの油粕を混ぜんているんですが、今朝はポーチュラカにアブラムシがたかっていました。最近はナナホシテントウ虫も見ないし、駆除しないとですね。
季節のめぐりは早い。。。
2009/04/25 12:17  | URL | みほ☆* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

この手の虫って、暖かくなるとどこからともなくやって来るんですよね~

オルトランは、重宝してます(=^・^=)

2009/04/25 17:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

サボテンは、刺にもワタムシがつきますよね~
あんなとこに吸い付いて、なにがおいしいのか~?って思っちゃいますけど。。。

灰色のヤツは、ひょっとしたらワタムシのベイビーかも知れませんよ。
このまま放っておくと、大変なことになりますよ~
速攻殺虫剤振りかけたほうがいいですよ。


2009/04/25 17:41  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

そろそろ害虫も動き始めましたよ~
知らん間にかぶりついてるから、困るよね。。。
オルトランまいて、予防しましょう。
2009/04/25 17:45  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

なちおさんの大切な花いかだをやったのは、コイツですか~
よっしゃ~ 代わりにボッコボコにしときます~

隔離してオルトランをまいたらイイと思いますよ。
とにかくちっこいから、葉っぱの影なんかに入られたら見つけられないですもんね(=^・^=)
2009/04/25 17:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

そうそう、だんだん素手でつぶせるようになりますぅ~
無惨な姿になった大切な植物を目の当たりにすると、もう怖いとか気持ち悪いなんて言ってられないですよね~

大丈夫!!オクサマだけじゃないですって(=^・^=)
2009/04/25 17:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~みほ☆*さん~ -

白い綿みたいなのを、体のまわりにくっつけてるから、ワタムシっていいます。
集団でいるから、1匹見つけたら一斉に点検しないと、いつの間にか勢力を拡大してますよ。

オルトランは、効き始めるのが遅いですけど、植物への負担は軽いんじゃないかなって思って、重宝してますよ(=^・^=)
2009/04/25 18:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちにもワタムシでますよ・・・(-_-;)
カイガラムシやダニはめっきり減ったんですけど、
ワタムシが・・・ほんとにっくきヤツ!!
ダイ○ストンをこれでもか!って表土に置いてます。
臭いがキツいんですけど、虫も寄り付かないから良い
かな~って(*^-^)
たまに土にも少量混ぜてます、ネジラミ予防です(^^ゞ
2009/04/25 22:02  | URL | TOMMY #-[ 編集] |  ▲ top

- ~TOMMYさん~ -

ほんと困りものですよね~
やっつけてもやっつけても どっからか忍び込んでくるんだから。。。

ボッコボコにやられて、大鉢をダメにしたこともあります。
定期的に薬を散布するしか、手はないみたいですね。
2009/04/26 17:16  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/252-24bf53cc
| メイン |
