2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いよ~っ 大統領! 派手だね~  ☆テロカクタス属 大統領☆
- 2009/04/30(Thu) -
すっごい豪華な花なんです。

サボテン本体より おっきい花なんですよ。

それも2輪車。。。あっ違うか・・・2輪咲き。

まぁ、この本体は だいぶチビですけどね。。。


底が紅色で、途中白っぽくなって 先端にいくにしたがって淡い紫になっていきます。

刺だって 白と赤のツートンだし。。。

【テロカクタス属 大統領】
大統領0430-1

大統領0430-3



この雌しべ。。。真っ赤な指が なんかを掴んでるみたいでしょ(^^)

大統領0430-2


最近、テロカクタス属が、パロディア属へ編入されたって聞きましたけど、

そんなん急に言われても、ピンときません。。。


それにしても 綺麗な花だわぁ。。。



     ☆淡い紫色が綺麗~ って思っても  赤いシベがどぎつい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<刺も花もそっくりさんで ややこしや~ ☆赤刺満月と桜月☆ | メイン | 雪のあかりに照らされてるみたい ☆ノトカクタス属 雪晃☆ グリムス&Yahooカテゴリ ピックアップ>>
コメント
- -

いやぁ~ん
大統領格好いいなぁ~!綺麗だなぁ~!
艶やかだわぁ~!!!!
 
 グラデーションの華が何とも素敵!(*^_^*)
本体よりも大きいって凄いですね。。。って凄いしか言ってない。。。orz
2009/05/01 01:06  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは
タイトル見て、ナンだろうと思ったら納得でした。
ドコが本体か、探しちゃいそうですね~♪
2009/05/01 12:02  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

え!(゜д゜ノ)ノ
この子って、本体よりもお花が大きい?
しかし、美しいですねぇ(*´∀`*)
2009/05/01 14:09  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- えっ!? -

テロカクタス属が、パロディア属に編入!
それはショックやなぁ…凹むわぁ~
大統領や緋冠竜、紅鷹がパロディアなんて…
話戻して、大統領の花は紅鷹と並んでテロカクタス
の一級品の花ですよね♪
個人的には和光丸、春雨玉、大統領、そっくりで見分け
つきません^^;
2009/05/01 18:46  | URL | TOMMY #-[ 編集] |  ▲ top

- -

シャトル鉢に植わってるってことはあんまり大きくない?
あれ~、じゃあなんでウチの大統領咲かないんだろう・・・。まだ小さいから咲かないのかと思ってたけど。

大統領のお花は、サボの数ある花の中でも一番豪華なもののうちの一つだと思います~。

僕も頑張って育てよ~。
2009/05/01 20:15  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

ええーー!師匠!大統領ってサボなんですね。ってアンタ、今更とおっしゃらないで。全くサボ知識はないもので・・・
ヤフオクで「テロカクタス大統領」であのハオが出ていたもので、そういう名前なんだ~と思って調べてもいませんでした。
あの子はなにもの?

本物の大統領さんは華麗なお花を咲かせるお方だった!
2009/05/01 22:13  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

うわーv-238めちゃ綺麗ですねー!!!
やっぱりサボの花ってうっとりです^^

ピンクのグラデーションがたまりませんヽ(*´∀`)ノ

大統領の種、頂き物であるので、早く実生に挑戦してみたいです^^

ポチっと☆
2009/05/02 00:18  | URL | こてっち #-[ 編集] |  ▲ top

- 飲み込まれそう! -

 大統領の理由がわかりました。

 ほんとーにキレイで飲み込まれそうですね。
 
 それにしてもサボテンの花とは思えないほどの大きさです。
2009/05/02 14:37  | URL | 人間関係 #X/tKg.oU[ 編集] |  ▲ top

- -

すごい!!
こんな大きな花が咲くんですね!!
しかもこれでも小さい方とは。。。。><
うちも何故か種だけあるからがんばって見よっとw
2009/05/02 15:40  | URL | トロやん #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

大統領の花は、サボテンの花の中でも、トップクラスですね。

まだチビのクセに、イッチョ前に咲きました~
こんなに咲いちゃって、夏バテしないか心配ですけど。。。
2009/05/02 22:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

変な名前でしょ(^^)
顔と名前が一致してないんですよ。。。

体はチビでも、花は一人前です。(=^・^=)


2009/05/02 22:28  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

そうなんです(^^)
チビのくせに、こんなに豪華な花を咲かせるんですから
やめられまへんって(=^・^=)
2009/05/02 22:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~TOMMYさん~ -

テロカクタスのイメージがあるから、急に属名変更されても困るよね~

この仲間の花は、サボテンの中でも一流ですよね(=^・^=)
紅鷹も楽しみなんですけど、冬の間にかなりしぼんじゃったので
まだ花芽は見当たりません。。。大丈夫かなぁ。。。

2009/05/02 22:33  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

そう、2.5号のシャトル鉢だから、めっちゃチビですよ。
この子は、去年も咲いたんですけど、
まだ植え替えしてあげられてません。
この花が終わったら、培養土を換えてあげよっと(=^・^=)



2009/05/02 22:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

そうなんですぅ~
だからね。。。ミリわんさんのブログでテロカクタス大統領ってあったから、とうとうミリわんさんもサボテンに手を出したのか~って思ったんですよ(=^・^=)

きっと出品者が、写真と名前を確認しなかったんでしょうねぇ。
となると、あのハオの名前が気になりますよね。。。
2009/05/02 22:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~こてっちさん~ -

この花は、めっちゃ綺麗ですよ~

種をお持ちなら、これから暖かくなる今が蒔き時だと思いますよ。
大統領がワ~っと群生して咲いたら、壮観ですよ、きっと(=^・^=)

2009/05/02 22:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~人間関係さん~ -

はじめまして。コメントありがとうございます。

綺麗でしょ~
実物を見たら、ビックリですよ!
これだからやめられませ~ん(=^・^=)
2009/05/02 22:58  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

トロやんさんも、種持ってるんですね。
そりゃ楽しみですね~
ぜひ蒔いて、次期大統領畑を作ってくださいな(=^・^=)
2009/05/02 23:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/258-4855ff7b
| メイン |
