2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
刺も花もそっくりさんで ややこしや~ ☆赤刺満月と桜月☆
- 2009/05/02(Sat) -
“満月”の刺の色は、個体差があって、白いのや黄色っぽいのや

いろいろあるみたいですけど、

ウチにあるのは、赤っぽい刺の “赤刺満月”。

花は、マミラリアらしく、白地にベージュっぽい中筋が入ります。

【マミラリア属 赤刺満月】
満月0502-1




こっちは、“桜月”

白い刺の中に、赤い色の刺が混じって、全体として桜色に見えて、すごく綺麗なんです。

刺の生え方は、密集している感じで、地肌は見えません。

花は、満月の花よりちょっと濃い感じですね。

【マミラリア属 桜月】
桜月0502-1



でね、この2つの色合いがそっくりでしょ(=^・^=)

ややこしや~♪ ややこしや~♪

どちらも子吹きせず単幹で、きれいな球形を保っているところがいいです。




写真を撮ってたら、変な虫が這い回ってたんですよ。

気持ち悪いので、そのままソッとしきました(^^;)

正面からの写真もあるんですけど、ちょっと載せられまへん。。。

満月0502-2


     ☆赤刺って綺麗~ って思っても  見分けがつかへん~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<和歌山で見つけたユーフォルビア4種と今年注目のミツバチ君 | メイン | いよ~っ 大統領! 派手だね~  ☆テロカクタス属 大統領☆>>
コメント
- -

サボテンの花って、結構キッツイ感じの色のイメージがあったんですが、
れこは優しい感じの色ですねぇ~(*^▽^*)
刺の色ともあっててカワイイです。

そそ、虫・・・
写真撮ってたりすると、見つけちゃったりするんですよねぇ~・・・涙
なんでだろ。視線感じるんですよね。
同じく放置する時が多いです(笑)
2009/05/03 00:05  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちの桜月さんは、頭の部分に赤刺が集中してて、それ以外の部分はほとんど白刺ですねー。だから多分、赤刺満月と並べても一目でわかりますw

虫ー><
うちでは害虫に消毒用アルコールを使ってます。羽虫の類ならイチコロです。こないだハナムグリにかけたら、これはなかなか酔っ払ってくれなかった。5分ぐらい千鳥足でヨタヨタ歩いてましたが、とうとうベランダのフェンスにつかまっていられなくなって、墜落していきました。
アルコールって毒なんだなあって思いながら、黒糖焼酎のお湯割りを飲んでますw
2009/05/03 00:11  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

棘がピンクに見えて素敵!
どっちがどっち。。。はい!先生わかりません!(爆
タニサボ愛してるのでそのうち覚えるだろうと
自分を信じています。。。(笑
2009/05/03 10:00  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

桜月、綺麗にワッカ状に咲いてますね~。
僕はマミはそれほど持ってないんですが、この美しさはわかります。

しかーし、僕も奥様と同じく、どっちがどっちだかわかりません(^^;
2009/05/03 15:45  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

おもしろ~い!
バフンウニから花が咲いてる~!
と見てしまいました、、

それにしても色んな品種があって飽きない世界ですね
ちょっとした色違いでも欲しくなってしまいそう、、
あぁ、それにしても桜色のきれいなサボテンさん~
2009/05/03 19:59  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

赤刺満月は全体がピンク色に染まっていて、桜姫って感じ~あ、こんな名前他にありそう~

いや~あの虫の顔が見たかったな~
2009/05/03 23:11  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

刺の色も花の色も、とっても優しい感じでしょ(^^)
マミラリアの中の1つのパターンですね。

こういう虫は、ヘタに相手しないでムシするのがいいですって。。。(^^;)ショーモナ~
2009/05/04 23:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

この写真の桜月は、特に刺が赤いやつなんですよ。

あはは~ 体内の消毒もほどほどにしないと、毒だけ残りまっせ~(=^・^=)
黒糖焼酎。。。おいしそう。。。
2009/05/04 23:54  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

名札が風に飛ばされて、どうにも名前がわからなくなることがあるんです。
そんなときは、オクサマの植物園にお邪魔して、見比べてますよ(=^・^=)
頼りにしてまっせ~
2009/05/05 00:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

マミラリアって、こんなふうに咲くからいいですね(=^・^=)
白ものマミ 好きなんですよ~
といっても、そんなにたくさんは持ってないですけどね。。。
2009/05/05 00:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

あはは~
ぼんぼんさんにかかったら、みんな海の生き物になっちゃうよ~(^o^)

同じ名前でも、個体差とかで微妙に色合いや刺の出具合が違ってたりするから、おもしろいですよ~
2009/05/05 00:11  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

虫の顔。。。いや 見ない方がいいですって。。。
だって。。。アップで撮っちゃったもん。。。
鳥肌もんですよ、これは(^^;)
2009/05/05 00:15  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/259-ea8bc02d
| メイン |
