2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和歌山で見つけたユーフォルビア4種と今年注目のミツバチ君
- 2009/05/03(Sun) -
昨日和歌山の植物園で開催された 多肉植物・サボテン展示即売会に行って

見境いなく買ってきたんですけど、

その中で ユーフォルビアは4種買ってきたんです。


一つ目は “峨眉山”

南国ムードたっぷりなとこがいいですね。

蘇鉄キリンによく似てるなぁ。。。 今度並べて撮ってみよう。

【ユーフォルビア属 峨眉山】
峨眉山0503



二つ目は、“黄花キリン”

刺のように見えるのは、枯れた花茎。

なぜ黄花? 黄色くないなんですけど。。。

【ユーフォルビア属 黄花キリン】
黄花キリン0503



三つ目は、“赤刺アエルギノーサ”

独特の色合いが目を惹きつけますね。

青白い肌に 褐色の模様と 赤い刺と 黄色い花。

これを見て、ウルトラセブンに出てきたエレキングを思い浮かべたのは、私だけか・・・

【ユーフォルビア属 赤刺アエルギノーサ】
アエルギノーサ0503-1
アエルギノーサ0503-2



四つ目は “白樺キリン”

体全体が真っ白で、ところどころにグリーンがあって、すっごい綺麗なんですよ。

【ユーフォルビア属 白樺キリン】
白樺キリン0503-1
白樺キリン0503-2


ユーフォルビアって仲間は、ほんといろんな種類があって、楽しいですよね。



植物園の奥に売店があって、テーブルの足下一面にクローバーが咲いてました。

ソフトクリームを舐めながら見ていると、ミツバチが忙しそうに蜜を集めてたので、パチッと一枚。

今年は全国的にミツバチの数が激減してるって、ニュースで聞きました。

だから、農家は大変なんだそうです。

だって、ミツバチがやってくれてた受粉を、人がやらないといけならしくて、

今年のスイカは、値段が上がるとか。。。

クローバーもいいけど、果物や野菜の受粉も頼むよ、ミツバチ君(♀)。

ミツバチ0503



     ☆ユーフォルビア大好き~ って思っても  ミツバチ可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<マッソニア属ロンギペスのドライフラワー!? | メイン | 刺も花もそっくりさんで ややこしや~ ☆赤刺満月と桜月☆>>
コメント
- -

え?2枚目の写真、これキリンなんですか?こういうキリンもあるんだ…。

1枚目はパイナップルですねw

ミツバチは、なんか原因不明の大激減っていうニュース見ました。養蜂業者が頭抱えてるらしいですが、農家も大変でしょうねえ。
2009/05/04 01:16  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

ミツバチまでこんなに大きく撮影できちゃうんですかぁ!?す、すごいーーー☆
と、、、とげとげだけど、
白樺キリン素敵です~~!!!
峨眉山も、パイナップルみたいで、
カワイイなぁ~i-233
2009/05/04 12:26  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

カクさんの選んでくるタニサボさんは美しいですね!
何時も画面見ながらため息が出てきます~!

 一度カクさんちのタニサボのベランダ全体を見たい~!(^^♪
2009/05/04 13:13  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚ -

(*・ω・)(*-ω-)ぅんぅん
↑その通り・・パイナップルだぁ♪
  私はトゲトゲあるよりイイかも
 それがいいなぁ~♪ 可愛い☆

 先日の帰りにメロンドームも行ったんだよ?知ってる?
 そこの〝巻き絹〟があったぁ
 でもそれも我慢したぁぁーwww
2009/05/04 17:38  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私も棘のないやつがいいな~でもエレキングの色合い好きだわ!

ちょうど昨日も農家さんとハチの話になって、たいへんだって言っていました。アップで見るとハチかわいいな~でもあの羽音が怖いんだけど。
2009/05/04 18:44  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ! 面白い、、面白過ぎる!!
どれもこれも個性的でキュート♪

こんなんがあるから多肉系はヤミツキになるんですね~
とっても良く分かる気がします
イヤ、ここのブログ、いろんな不思議ちゃん見られてとっても楽しいです!

アリエナイ造形に釘付け、、

んで応援です!
2009/05/04 19:46  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

すいません、到着が遅れました。自称ユーフォルビアンの僕が来ましたよ~。

我眉山、可愛いですよ~。どんどん子吹くので数年後には立派な群生株になると思いますよ。

2つ目の黄花キリンというのは、多分オベサとバリダの交配種じゃないかな~。筋が入ってるでしょう?それがオベサの血を感じさせます。で、花刺はバリダ由来のものではないかと。

アエルギノーサ、いいですよね。越冬中、完全断水したら干乾びちゃいまして^^;、また買いなおしましたよ。

当然おわかりでしょうけれど、白樺キリンは真夏の直射日光ガンガンには耐えられないので大事にしてあげてください。
2009/05/05 23:15  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

キリンって、いろいろあるみたいですね。
花の形は、オベサそのものですよね。
ユーフォルビアって、集め出すとやみつきになりますよ~

魚にしても野菜にしても、生態系がちょっとでも狂うと、それを生業にしている人たちが大変なことになりますよね。
2009/05/06 09:48  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

ミツバチは、動き回るから、一カ所にじっとしてくれないんですよ。
四つんばいになって、お尻つきだして。。。めっちゃ怪しいポーズで撮りましたよ(^^;)
周りの視線を気にしてたら、撮れないモン(=^・^=)
2009/05/06 09:51  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

買ってきたこの姿を維持するのが、難しいんだよね(^o^)

ウチのベランダ。。。オクサマさんちみたいに綺麗に並んでませんって(^^;)
2009/05/06 09:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

メロンドーム。。。うんうん、行ったことあるある~
メロン買って帰ったよ(^^)

巻絹なんかも売ってるんだ。。。
巻絹の群生は、すっごいぞ~
sora*ちゃんとこなら、地植えでもいけるんじゃないかな(=^・^=)

2009/05/06 10:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

この刺、そんなに強くないんですよ。
ミリわんさんも、エレキングご存じで。。。ふふふっ(^^;)

ミツバチって、毛むくじゃらなんですよね~ よく見ると可愛いですよね。
なんで激減したんでしょうね。
2009/05/06 10:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

ほんと変った形と色ですよね。
こういうのを見つけると、ついつい買っちゃうんですよ~

ぼんぼんさんも。。。ね!(=^・^=)
2009/05/06 10:12  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

やっぱり、濾過一さん詳しいですね~
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

我眉山はね、株元にちょろっと子供が出てきていました。群生株になってほしいな。
黄花キリンは、たしかにオベサとバリダの両方の特徴がでてますね。
アエルギノーサの越冬、干からびないように気をつけます。
白樺キリンは、みるからに日焼けに弱そうなので、置き場所が難しい。。。

なんにしても、ユーフォルビアって、いいですよね~(=^・^=)

2009/05/06 10:19  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/260-a80da0f1
| メイン |
