2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マッソニア属ロンギペスのドライフラワー!?
- 2009/05/04(Mon) -
今年の冬、豪華な花を咲かせて まわりにいい香りをふりまいてくれたおかげで

花が咲いてるときの写真を撮り忘れちゃった、あのロンギペスの今日の姿です。

ぱっくりと実が開いて、種が見えるのはいいんですけど、

葉っぱが、先っぽから黄色くなって、枯れてきています。


このまま地上部が枯れて、地中の球根だけで夏を越そうとしてるって、

勝手に思い込んでるんですけど、これでいいんですよね。。。

枯れても 捨てちゃいけないんですよね。

ロンギペス0504-1


ほら、こんなにたくさん種が入ってるよ~

ロンギペス0504-2


へその緒で繋がってるみたいに、まだ芯にぶら下がってる。。。

ロンギペス0504-3


よ~し、明日は収穫じゃ~




     ☆花が見たいぞ~ って思っても  いつ種蒔きするの~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----マッソニア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<一目惚れで買った植木鉢2種にお気に入りの多肉を植えてみた♪ | メイン | 和歌山で見つけたユーフォルビア4種と今年注目のミツバチ君>>
コメント
- -

ロンギペス・・・すごい形の植物だな~ここは多肉図鑑ですか?

種の中の写真!ステキすぎます!種とか実が好きなのでツボでした。
2009/05/04 23:43  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

またまた。。。きゃぁ~!マッソニア欲しいのに~(笑
種蒔いて増やして沖縄に。。。種でも。。。(爆
巨大化しまっせ~!(笑

 種の写真可愛いです。。。愛らしくて
 
2009/05/05 00:42  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- わ!大量! -

あらら~~~すごいじゃないですか!
我が家は種10粒くらいしかなかったよ。
ならば奥さまに種をあげるのはカクさんにお願いしましょうかね(笑)
え~~~お花の画像はウチで見てください♪

たぶん葉っぱは自然に枯れるまで放置でよいのでは?
絶対早まって捨てちゃダメですよ~。
お互いにまたいい花咲かせましょう!
2009/05/05 01:34  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わ~お 収穫ですネ、、って こんな風に種が出来るんですか!!
おもしろーい♪
ドライ状態の花も和紙細工みたいです~

さて、地下部で夏を越すのでしょうか、、
ドキドキですね~

いつ種まきするの~ ぽち
2009/05/05 22:44  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

数年前のことですけど、マッソニア・プスツラータ(これが本当の名前らしいです)、枯れたと思って捨てちゃいました^^;
2009/05/05 23:18  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

花はすっごい綺麗で、香りもめっちゃいいんですよ。
でもね、撮り忘れたの。。。
花はキャットママさんのとこにアップされてるよ。

ミリわんさんも、種好きなのね(=^・^=)
2009/05/07 23:18  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

今からは、葉っぱは枯れていくだけですよ~
秋にちゃんと芽が出てきてくれるか、めっちゃ心配です。。。

沖縄なら、別の植物と間違うほどでっかくなったりして。。。
種 蒔いてみるね(=^・^=)
2009/05/07 23:22  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

多いので1房から20粒ぐらい、少ないので3粒ほど入ってたよ(^^)

捨てないでそっと置いておくけど、ちゃんと秋に芽がでるか心配です。。。
今度咲いたら、ちゃんと写真撮らないとね(=^・^=)

2009/05/07 23:25  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

これは 乾燥した実ですね。
果肉に包まれてるのもありますよ。
種蒔きは、たぶん秋がいいんだと思ってます。。。

この親株も、秋になって新芽が出てくるのを期待して、このままそっとしときます(=^・^=)
2009/05/07 23:29  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

うん、捨てないようにちゃんと置いておきま~す。
でも、土の中が気になるだろうな、きっと。。。
2009/05/07 23:31  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/261-2bdd7aba
| メイン |
