2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一目惚れで買った植木鉢2種にお気に入りの多肉を植えてみた♪
- 2009/05/05(Tue) -
近所で開催された植木市に行ったんですけど、

その会場の前で、植木鉢をたくさん売っているお店があったので

ついでにのぞいてみたら、いいのがあったので買ってきました。



ひとつは、バスケットの形をした素焼鉢。

こんなバスケットを持って、公園へピクニックに行きたいなって思いながら、

緑の鈴錦を 植えてみました♪

伸びてきたら、きっと楽しいバスケットになりそう。。。

【緑の鈴錦】
GN0505



もうひとつは、渋い塗りのお椀型の鉢。

サボテンを寄せ植えしようかなって思ったんですけど、

やっぱりこの渋い鉢には、渋い多肉が似合いそうなので、

黒法師をメインに アルフレッドグラフと古紫と熊童子を合わせてみました。

【黒法師メインの寄せ植え】
黒法師寄せ植え0505


この写真を見ながら思ったんですけど、手前に緑の鈴なんかを垂らしても

おもしろかったかも。。。

明日やってみよっと(=^・^=)




     ☆緑の鈴が垂れるまで時間かかるなぁ~ って思っても  
      渋いというか地味というか 微妙じゃ~ って思っても  よろしくです☆ 

     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<八重咲きサボテン。優しい花からは想像できない すごい刺♪ ☆ギムノカリキウム属 狂刺アッチラセンセ☆  | メイン | マッソニア属ロンギペスのドライフラワー!?>>
コメント
- -

カクさんの選ぶ鉢って可愛い(*^_^*)
植えつけた多肉さんも良い感じですね~!
雰囲気いいです。私もこれから植え付け。。。 がんばろう。。。
2009/05/06 10:26  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うつわを買われたんですね!
植物はうつわ選びも楽しみの一つですよね~

私も益子で年に2回行われる”陶器まつり”に行って、花器なんぞを買うのを楽しみにしてます!

そうそう、こちらのブログで勝手に文中リンクしてしまいましたが問題なかったでしょうか?
ルールが分からず勝手をしてしまいましたが、問題がございましたら修正いたしますので、よろしくお願い致します、、、

品種名のヒント、有難うございました!
2009/05/06 19:49  | URL | ぼんぼん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

同じもの植えても、鉢で雰囲気変わるから、
うつわ選ぶのも楽しいですよねぇ~(*^▽^*)
2つめの、しぶ~~い感じで好きです♪
植木市って行った事ないんですが、鉢なんかも売ってたりするんですねぇ。
2009/05/06 23:04  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ~見たことないような素敵な鉢ですね♪
こぼれんばかりの成長が楽しみですね!!
やっぱり素焼きの鉢は味わいが違いますね(*^_^*)

あの~初心者の質問なんですが・・・多肉の寄せ植えって
思い切ってつめて入れるものですよね。つい、互いが当たったらいけないかと思って間隔をあけてしまうのですが可愛くならないの(;_;)/

2009/05/07 07:21  | URL | みほ☆* #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆ -

カクちゃんって可愛いモノ好きね♪
イイ感じじゃん(○´∀`)バスケ鉢は手造りみたいで良いな♪
寄せ植えも上手ぅう~♪
苦手な私は尊敬の眼差しぃぃ~☆
2009/05/07 12:15  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんとCACTUSFEELさんも緑の鈴錦を!

バスケット型の鉢に入れるのもいいですね~

寄せ植えも和の雰囲気で渋くて好きです。
2009/05/07 15:11  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

植木鉢を選ぶのって、楽しいですよね(^^)

植える植物を決めてから鉢を選ぶか、鉢を選んでから植える植物を考えるか。。。
このバスケット鉢は、鉢を見た瞬間、これしかないって思いましたよ(=^・^=)

2009/05/09 00:03  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

植木鉢って、一品物が多いので、見たときに買わないともう手に入らないのが多いですよね。

陶器祭りって、燃えますよね~

でもいつも、人でいっぱいですね(=^・^=)
2009/05/09 00:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

この時期、植木市をよく見ますね。
木だけじゃなくて、多肉やサボテンや可愛い鉢を売ってるかもって期待しながら、のぞくのが楽しいんですよ。
2009/05/09 00:12  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~みほ☆*さん~ -

大きく成長したらどんなふうになるかなって、想像しながら植えるのも楽しいですよね(^^)

最初からつめて植えて完成した状態にしちゃうか、半年後の姿を予想しながら植えたほうがいいかですよね。
どっちもアリだと思いますけど。。。
う~ん、どっちかいうと、、、私は最初は空間があったほうがいいかな。。。
2009/05/09 00:20  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

鉢に助けられてます(^^)

寄せ植えって、いっつも悩みながらやってるので、そんなに褒められると照れちゃいますやん(=^・^=)
2009/05/09 00:22  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

こんなバスケットから、わ~ってこぼれる鈴錦がみたいんです。。。

だから、この鉢を見た瞬間、鈴錦しかないって思っちゃいましたよ。
2009/05/09 00:25  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/262-d7e1f892
| メイン |
