2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひぇ~ 大事な亀甲竜の実生幼苗がぁぁあ゛ぁ~ ガックシ。。。
- 2009/05/15(Fri) -
昨日の朝までは、すっごい元気だったんです。。。

種蒔きして、ようやく2株残った 大切な幼苗だったのに。。。



昨日は一日中強い風が吹いてたようで、

仕事から帰ってきたら、大事な実生苗が こんな無惨な姿になってました。。。

うっそ~ 勘弁してよ~

【ディオスコレア属 実生亀甲竜の無惨な姿】
亀甲竜0515-2


2株とも 葉っぱがポッキリ。。。

【ディオスコレア属 実生亀甲竜の葉っぱがぁ。。。】
亀甲竜0515-1


塊根も だいぶ大きくなってきたというのになぁ。。。

このまま しばらく様子をみるか。。。



元気な頃の姿は、こんな感じでした。

亀甲竜0331-2


あ~ 最悪~




     ☆可哀想な亀甲竜~ って思っても  可哀想なカクちゃん って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----コーデックス | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<多肉の花芽がいっぱい♪ 嬉しいやつと ちょっと複雑なやつ ☆千代田の松・琴爪菊・巴☆ | メイン | この迷彩模様がお気に入り♪ ☆アドロミスクス属 御所錦&フィリカウリス☆>>
コメント
- -

あらー、見事にポッキリ。
まあでも、塊根植物ですからきっと復活しますよ、多分…。

うちにある塊根系は、ドリミア・ウニフローラ(あるいはリタンサス・プシルス)だけなので、全く自信ありませんがw
2009/05/16 00:33  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

あああ><
これはショックですね;;
でも、塊根だから大丈夫かもw
もうそろそろ落葉する時期でしたし^^
大丈夫じゃないですかね??
2009/05/16 01:25  | URL | トロやん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

実生っ子は手塩にかけただけにショック大ですねぇ。。。
でも塊根さんなので様子見てもいいかもぉ~っと全く根拠は無いですが><
2009/05/16 01:49  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ハボは多肉よりも更に成長がゆっくりなんですよね?ショックですよね~(;´д`)
最近の風、半端じゃないですもんね。でも、葉が下に落ちていたのなら、風のせいではないかも…と推理したところです(笑)
ブロウも近いうちに、縮玉の実生をする予定なんです。勉強になりますヾ(*~∀~*)ゞ
2009/05/16 07:59  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あちゃー。折れちゃいましたね・・・。
イモが無事なら多分大丈夫かとは思いますけど・・・。

結構イモが大きく育ってるようですけど、これっていつ蒔いたものでしょうか?
いや、今亀甲竜の実生やってるんで。
2009/05/16 08:17  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

 影ながら復活をお祈りいたします。
 さて、以前教えていただいた麗蛇丸、ご教授のとおりサイズが大きくなると小さいときのハッキリとした色柄のメリハリが無かったです。さすがCACTUSFEELさん。また遊びにきてください。
2009/05/16 08:29  | URL | noory #-[ 編集] |  ▲ top

- -

流石に自然の力ですね。
綺麗な頃は、緑がツヤツヤなのに(TωT)
ここから、復活するんでしょうかo(゚▽゚o)
ちょっとだけワクワクしながら展開をお待ちしてます。
2009/05/16 11:10  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

若葉マークの私には、初めて見るものです。
可愛いですね。
皆さんのお話からも復活しそうですよね。カクタスさんのが笑顔になりますようにヽ(^。^)ノ
2009/05/16 14:05  | URL | みほ☆* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

写真まるで事故現場か被災現場の写真のようでした・・・なんだかドキっとしちゃった。

「可哀想なカクちゃん 」にポチ
2009/05/16 17:10  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

うわぁぁ~んv-12
こ、こんな事って~!!

無事復活すると良いのですが、、
でも鉢植えって、時折こう言う悲劇が起きますよね~

元気になったら是非知らせて下さいッ

かわいそう過ぎてポチっ
2009/05/16 20:26  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

いや~ びっくりしましたよ。。。

一枚しかない葉っぱが取れちゃうんだもん。

大丈夫そうみたいで、一安心です(=^・^=)
2009/05/17 22:29  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

見つけたときは ほんと凹みましたよ~

落葉するには ちょっと早いから、もうだめかと。。。

秋に新芽が出てくるのを祈って、このままそっとしときます(=^・^=)
2009/05/17 22:34  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

そうそう。
ようやくここまで大きくするのに、どんだけ気を遣ってきたか。。。
実生って、ちょっとした不注意で水の泡ですもんね。。。



2009/05/17 22:38  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

蒸れたりするとあっという間に腐っちゃうから、どうしても水遣り回数が減って、さらに成長が遅くなるんですよね。

原因はね、強風でフレームのビニールが煽られて叩きつけたみたいなんですよ。
横に並べてたサボテンも、鉢から抜けて転がってました。。。

でも実生は楽しいですよね(=^・^=)
縮玉の実生 頑張ってね。
2009/05/17 22:44  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

大丈夫そうですか?
よかった(=^・^=)

この亀甲竜は、去年の9月に播種して、2ヶ月かかってようやく発芽した4つのうち、
2つが枯れて、残ったヤツなんですよ。
発芽までけっこう時間がかかって心配したので、なおさら可愛いやつなんです(=^・^=)


2009/05/17 22:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~nooryさん~ -

秋にまた復活したら、速効で記事書きます(=^・^=)

記事見ましたよ~
nooryさんとこも、サボテンが増えましたね~
2009/05/17 22:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

まさかここまで強風が吹くとは、予想してませんでした。。。

これは夏に葉っぱを落として休眠するので、このまま秋までそっとしときます(=^・^=)
2009/05/17 22:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~みほ☆*~ -

今はチビなので、ムカゴみたいですけど、大きくなると亀甲模様が出てくるんですよ。

塊根の模様を楽しむ、ちょっと変った植物です。

復活に期待して、このまま夏越ししてみます(=^・^=)
2009/05/17 23:03  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

発見したときは、ど~っと冷や汗が出ましたよ。

成長するのを毎日楽しみにしてましたから。

このまま様子をみます(=^・^=)

2009/05/17 23:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

今までも、鉢を落としたりしたことはあるんですけど、今回は思いっきり凹みましたよ。

秋になって、新芽が出てきてくれたら嬉しいんですけどね。

2009/05/17 23:11  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/270-d300dadf
| メイン |
