2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉の花芽がいっぱい♪ 嬉しいやつと ちょっと複雑なやつ ☆千代田の松・琴爪菊・巴☆
- 2009/05/16(Sat) -
この季節、みなさんのところの多肉も、花盛りでしょうね。

ウチの多肉も たくさん花芽があがってきてますよ~

愛情込めて育てた植物に 花芽がつくと ほんと嬉しいですもんね(^o^)

でもね。。。なかには ちょっと複雑なのもありそうなんですよ。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~☆


この千代田の松は、ウチに来てから もうかなりの年数が経ってるんですけど、

今年初めて花芽が付きましたよ。

下葉なんか はち切れてしまうほど メタボになってます(^^;)

葉っぱに残ってる模様も 綺麗ですよね。

別名 アメジストとか言われてますけど、ウチのは年中グリーンです。。。

ちなみに バックの茶色いのは 超でっかい松ぼっくりです。

【パキフィツム属 千代田の松】
千代田の松0516-1
千代田の松0516-2


~~~~~~~~~~~~~~~~☆  


これは、以前に “葉ものメセン” で紹介したヤツなんですけど、

名前が判明しました。

“オスクラリア属 琴爪菊”のようです。

どんな花が咲くのか、ほんと楽しみです(^o^)

【オスクラリア属 琴爪菊】
琴爪菊0516-1
琴爪菊0516-2


~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、 クラッスラ 巴 にも 花芽が付いたんです。

でもね、コレが問題なんですよ。

というのもね、本によると 巴は花が咲くと枯れるって はっきり書いてあるんです。

ほんとのとこ どうなんでしょ~

この花芽 どうしよ~ 

このまま残して 花を楽しむか?  速攻 花芽をチョンパしちゃうか?

悩ましいな~ どないしよ~

でもこの葉っぱ  白いフリルが付いてるんですね(=^・^=)

【クラッスラ属 巴】
巴0516-1
巴0516-2



     ☆花芽切れないよ~ って思っても  琴爪菊はどんな花が咲くの~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<今年もてんこもりに咲いたよ♪ ☆レブチア属 プルプレクサ☆ | メイン | ひぇ~ 大事な亀甲竜の実生幼苗がぁぁあ゛ぁ~ ガックシ。。。>>
コメント
- -

琴爪菊ものすごくいいですね!こういう花物メセン大好きです!
巴はね~、枯れたらまた買えばいいじゃんと思います・・・。やっぱりお花咲くのは自然の摂理なんだし・・・。
2009/05/17 00:23  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

琴爪菊って葉っぱ綺麗。。。中々見かけない方ですね!可愛い!お花も何色が咲くのかな?

 巴さんもお花が咲くと枯れてしまうのですねぇ。。。
可哀想だけだけどお花切って水に挿しといたら咲きませんかね?他の多肉はそれでいけますよね?
 株が枯れてなくなるのは寂しいですよね。。。
2009/05/17 01:31  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そういえばうちの千代田の松もまだ一度も花咲かせていないわ。ここで見られるのね。楽しみです。

巴は株、りっぱですよ~・・・チラっと花の確認だけできたら切るってのは?
2009/05/17 12:23  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

巴って、画像でしか見たことありませんが、正直あまり好みでないと思ってました(;´д`)
が、CACTUSFEELさんちの巴さん、美人さんですね!ごなに魅力的だとは知りませんでしたヾ(*~∀~*)ゞ
2009/05/17 12:41  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
琴爪菊って初めて見ました。なんて素敵なんでしょう!
巴もキレイですね。ここまで立派な葉なら株として大切に育てたいですよね。
だからもう花芽は切ったらいかがでしょう。奥様と同じ意見ですが、小さな花瓶に活けたら咲くと思いますよ。エケとかは切りっぱなしで置いといても咲いてくれるから。切ったら脇芽で増えるのでは?
2009/05/17 14:13  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちの千代松君、見切られ坊主だったからか、栽培方法が悪いからか、へにょへにょです(´・ω・`)

こちらの千代田の松みたいに、緑色で良いからプクプクになって欲しい。
2009/05/17 17:24  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

多肉が一杯楽しいなぁ~♪
花も楽しみです!

えっ? 咲くと枯れるって~??
それはちょっと複雑ですね、、
枯れてタネを残すのが植物とは言え、かわいいのが枯れちゃうのはちょっと、、、 ううう~ん、悩ましい~

どちらにしても苦渋の選択に1票!
2009/05/17 21:12  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

琴ちゃん、なかなかいいでしょ(^^)
だいぶ葉っぱも増えたんですよ。

巴。。。ほんとに枯れるのか、それを確認したいなって思い始めたんですよ(=^・^=)
なので、このまま見守ることにしました。
2009/05/19 00:42  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

三角の葉っぱの先っぽが赤い爪みたいなのが、可愛いでしょ。

巴はこのまま見守ることにしたよ。
ほんとに枯れるのか確認しないと、これからもずっと悩まないとアカンしね。
なんとか枯れないように、頑張ってみるね(=^・^=)
2009/05/19 00:46  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

千代田の松の花って、なかなか咲かないのかなぁ。。。
ウチも初めてだもん。

巴は、花も見たいし、株も惜しいし。。。
だから両方とも欲張ってみよって思ってます(=^・^=)

2009/05/19 00:51  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

巴って、へらべったいイメージがありますけど、こいつは立体的でしょ(^^)

枯れて欲しくないんだけど、花も見たい。。。
だから二兎を追うことにしたよ(=^・^=)
2009/05/19 00:57  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

最初はね、葉ものメセンなんて札が付いてただけで、何者かさっぱりわからなかったんですけど、いろいろ調べてようやく行き当たりましたよ(^^)
たぶん合ってると思う。

花が咲くと枯れるって、ほんとうかどうか確かめたくなっちゃいました。。。
なので、このままいっちゃうことにします(=^・^=)
この子の体力に期待して。。。
2009/05/19 01:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

あはは~ へにょへにょって(^o^)

ウチのは、メタボりまくって、下葉がはち切れてしまいましたよ。
これ以上おデブさんになると、正体がわからなくなるよね(=^・^=)

2009/05/19 01:05  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

咲くと枯れる。。。都市伝説みたいな話しでしょ(^^;)

だから、どうしても真実を確認したくなってしまいました~

どうなることやら。。。
2009/05/19 01:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/271-079bfa6c
| メイン |
