2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もてんこもりに咲いたよ♪ ☆レブチア属 プルプレクサ☆
- 2009/05/17(Sun) -
今年も群生サボテンに 花が一斉に咲き始めたよ♪

この花には 甘い蜜がたっぷりあるみたいで、

去年は アリさんがいっぱい集まってきて 

シベを切り刻んで困ったんだけど、

今年は 先にアリ退治をしたから 花も綺麗なままです。

まだ蕾もいっぱいあるから サボテン本体が見えなくなるほど咲いてくれます。

【レブチア属 プルプレクサ】
プルプレクサ0517-1

プルプレクサ0517-2

プルプレクサ0517-3


いよいよ今年も、レブチアの花シーズン突入ですね!

レブチア属は小型の花サボテンで、

花色も レッド・オレンジ・ピンク・イエローと 色とりどりです。

自家受粉するのもあるので、種蒔きまで楽しめますよ♪

なので、オススメのサボテンです(=^・^=)



     ☆群開すると綺麗~ って思っても  こんなに咲かせて大丈夫なの~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<シルバースターとオルビキュラータが一気に大きくなって花芽まで付いたよ♪ | メイン | 多肉の花芽がいっぱい♪ 嬉しいやつと ちょっと複雑なやつ ☆千代田の松・琴爪菊・巴☆>>
コメント
- -

可愛い~!』お花綺麗ですねぇ!
群生でこんなに沢山咲いてくれたらたのしぃ~!
カクさんお勧めなんですね!
何時かきっと実物を。。。(*^_^*)

 そうだぁ~oksamaはさん付け無しでお願いします~!
どうも。。。ややこしいらしいので!(笑
2009/05/17 23:03  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今日行った園芸店で、サボテンいっぱい置いてあるお店がありまして・・・
お花つけてる子が多くて見とれちゃいました(*´ -`)
こんなに沢山のお花つける子もいるんですねぇー。
今の時点でもビックリなのに、さらにいっぱい咲いてくれちゃうなんて ピークの時が楽しみですね(*^▽^*)
2009/05/17 23:23  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚ -

久しぶりに来たぁぁー! 来たかったけどなかなか来れなかったぁーっ

  可愛いっ!! 
この手のサボちゃんはお店でも並んでる定番の??
お花の冠付けたサボちゃんがあまりに可愛いので欲しくなるよぅ♪

ぁ・・実生のなんとかかんとか?
 葉っぱがとれちゃってた奴・・残念だったね(ノω・。)

それから質問だけど・・なんかバタバタで
近々質問を(;´ω`)ゞ
2009/05/17 23:49  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おおおおー、綺麗~。
サボテンがこんなてんこもり咲く植物って、知ってる日本人少ないでしょうねえw
群生させると、こういう楽しみ方も出来るんだなあ。

私は単頭が好きなんですが、花サボテンで、こういう鉢一個作ろうかと思いましたw
2009/05/18 01:00  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

ひゃー♪ サボの群生の花って凄い綺麗ですねー^^
ピンク色の可愛い花が沢山^^ 蟻が寄ってきちゃうのもなんかわかる気がしますw

ずーっと見惚れていたいですよー^^
ポチっと★
2009/05/18 01:16  | URL | こてっち #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんてお見事なお花(≧▽≦) 花を楽しむサボテンなんですね。一度に咲いてくれて華やか~(*´艸`)
サボは花持ちいいのてすか?
2009/05/18 06:55  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

群生の開花状態!群開っていうのか~なるほど。

驚く美しさです。単体の開花より好みです。
2009/05/18 11:59  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

いっぱい咲いてとっても可愛いですね~♪

ずっと咲き続けてくれるといいのにぃ~(。^-^。)
2009/05/18 12:17  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいですね~~!
こういうの見ると群開するレブチア欲しくなります♪
持ってない・・・というか今、実生で育成中(笑)
気の長い話ですw
2009/05/18 14:33  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すいませ~ん、、特盛りメガサボテン1つ!!

特盛り過ぎです
こんなに一杯咲くものなんですネ~
もうサボ本体が見えない勢いじゃないですか~♪

ほ!
小型の花サボテンでオススメですか(メモメモ)
こんなに咲かせて平気なの? で1票♪
2009/05/18 20:41  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

レブチアのお花は綺麗ですね~。
僕は一つも持ってないんです。こういうの見ると欲しくなっちゃいますね。
自家受粉で実生が楽しめるってのも魅力ですね。
2009/05/18 23:44  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

プルプレって名前も可愛い♪いかにも「甘い」感じです。
私もいつか多肉ちゃんの花と過ごしたいなー(*^_^*)
こんなにカワイイものばかりですもの。
2009/05/19 07:46  | URL | みほ☆* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

こんなにドッサリと咲いてくれるサボテンもあるんです(^^)

それもね、次から次に蕾があがってくるから、長い間楽しめます。

こんなちっちゃい体のどこに、そんなパワーがあるんでしょうね。
2009/05/21 00:02  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

うんうん、この時期は花が咲いてるサボテンが置いてるよね。

だから、今がサボテンを買うチャンスですよ。

おんなじ種類でも、微妙に花色が違ったりしますから(=^・^=)
2009/05/21 00:05  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

う~ん、定番って言うほどでもないかも。。。
でも、レブチアの仲間って 花がいっぱい咲いてくれるよ。

この時期は、蕾のついたサボテンがお店に並ぶから、目移りするでしょ(=^・^=)


2009/05/21 00:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

花を一度にいっぱい見ようとすると、こうなりますよね。

花サボテンは、群生がいいかもです。

fetiaさんも、レブチア群生をやってみたらどうですか(=^・^=)
2009/05/21 00:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~こてっちさん~ -

アリが来るとシベを噛み切って、あたり一面シベだらけになっちゃうんですよ。

まだまだ咲きますよ~(=^・^=)
2009/05/21 00:20  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

サボテンによっては、1日で終わっちゃう種類もありますけど、このサボテンはけっこう咲き続けてくれますよ。
次から次に咲くから、全体でみると長~い間咲いてますね(=^・^=)
2009/05/21 00:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

脇から子供がどんどん吹いてくるから、このぐらいのサイズになると加速度的に増えますよ。

蕾もどんどん上がってきますしね(=^・^=)
2009/05/21 00:25  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

次々蕾があがってくるから、1ヶ月は咲き続けてくれますね。

花がさいてないと、地味なサボテンですけど(=^・^=)
2009/05/21 00:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

ガーベランさんも、レブチアの実生中なんですね(^^)
レブチアって、わりと早くから咲いてくれますよ(=^・^=)
楽しみですね。

2009/05/21 00:29  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

体力の続く限り 咲き続けま~す(^^)

どんどん増えますよ~

刺自慢のサボテンもあれば、こんな花自慢のサボテンもあるんです(=^・^=)

2009/05/21 00:34  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

花だけが自慢のサボテンです(^^)

自家受粉すると、つい蒔きたくなっちゃいますね(=^・^=)

2009/05/21 00:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~みほ☆*さん~ -

毎年この時期は、きれいな花がいっぱい咲いてくれるんですよ。

冬をうまく越せたサボテンだけが、見せてくれる花なんです(=^・^=)
2009/05/21 00:42  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/272-97d4f8d7
| メイン |
