2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シルバースターとオルビキュラータが一気に大きくなって花芽まで付いたよ♪
- 2009/05/19(Tue) -
ほかの多肉に比べて ちょっと地味~な存在だから

長い間忘れてました。。。

去年の12月初めは、こんな感じだったんですよ。

【グラプトペダルム属 シルバースター】
シルバースター0518-3



それがね、最近めきめき大きくなって、

今ではこんな感じになってました~

真ん中がこんもり盛り上がって、周りの子達は 縦に並んでるよ。。。

【もりもり大きくなったシルバースター】
シルバースター0518-1



おまけに、花芽まで伸ばし始めたもん。

この子は、ウチに来てもう長いんだけど、花芽が付いたのは初めてなんですよ。

どんな花が咲くのやら。。。 花芽も地味~だけど 楽しみだな♪

【シルバースターの蕾】
シルバースター0518-2


~~~~~~~~~~~~~~~☆

もうひとつ。

2ヶ月前に花芽を伸ばし始めたオルビちゃん。

当時はこんな感じの花芽でした。

これから想像するに、ちっちゃな花がまとまって咲くんだとばっかり思ってたんですけど。。。

【クラッスラ属 オルビキュラータの蕾】
オルビ0518-3



最近、セイヤツヅリと寄せて植えたんですよ。

花茎もどんどん伸びてきて、とうとう開き始めたんです(^o^)

【セイヤツヅリとオルビキュラータの寄せ植え】
オルビ0518-1


ほらねっ!

花びらの先っぽに紫色の中筋が入ってて、花の数もいっぱいで、かなり可愛い~

【オルビキュラータの花】
オルビ0518-2





     ☆おまえもでっかくなったな~ って思っても  ムラサキの蕾が可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<オーロラを葉挿したけど これじゃぁダメかもね ☆セダム属 オーロラ☆ | メイン | 今年もてんこもりに咲いたよ♪ ☆レブチア属 プルプレクサ☆>>
コメント
- -

大好きなシルバースターが沢山!!

ラメラメで大好きです(*´ω`* )
花はうちのはもう終わってしまいましたー なので、お花咲くの再び楽しみに待ってますね^^

オルビキュラータの花も可愛い!!! 

ポチっと☆
2009/05/19 01:34  | URL | こてっち #-[ 編集] |  ▲ top

- -

確かに今までのとは違って控えめですね(´-`●)
光をもとめてニョキニョキと生えていて可愛いですね~♪
2009/05/19 12:09  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うわーシルバースターの群生株ステキだ~。
よしよし、ウチにも居るんでこんな風にさせちゃおうっと。
オルビのお花は甘い香りがしますよね~。
2009/05/19 13:06  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは^-^

シルバースター^-^オブジェのように素敵ですね

オルビキュラータ、我が家では2ヶ月くらい前に咲いたのですが、我が家の花の色は白でした、いくつもページを見て歩いたら、オルビのお花白い花と、色の付いたタイプも在るんですよね。
CACTUSFEELさんの所のお花は、花びらにラインが入っていますね。

オルビキュラータとオルビキュラリスで違うのかな?・・・そんなわけ無いですよね(笑)
2009/05/19 18:18  | URL | mai-mai #-[ 編集] |  ▲ top

- -

シルバースター、、かわいいですネ~
確かに星か太陽みたいです♪
これはこれで存在感アリアリにみえます
やっぱりこいつも海にいそうな雰囲気、、

オルビキュラーター(舌かみそう)
こっちもピョーンとした花芽が付くんですね~
そう言えばうちのベンケイソウもこんなピョーンが伸びて咲いたっけ!

でっかいな~ で1票!
2009/05/19 19:49  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

おぉぉぉぉ~~
シルバースターは、いつかこんなふうになるのですね♪
うちの子も最近メキメキ成長はしてますが、
まだ子は見当たりません(´・ω・`)
お花どんなのが咲くのでしょう。
楽しみです♪←up希望(笑)
2009/05/19 23:36  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

前にブログで書きましたけど私シルバースターの花が番好きかもっ!楽しみですね~

考えもしていなかったのですけど、これも群生するのですね。これもまた楽しみ~!
2009/05/19 23:51  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚ -

春になってドンドン花が咲いてるねぇ♪
お花ばっかりじゃん♪綺麗でしょー・・サボちゃんの集まり見ると☆
先っぽに群集した花芽も可愛い☆
全部咲くとまた可愛さ倍増だね!!
2009/05/20 15:01  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。スゴイ成長ですね。私は、はじめてからまだ3~4ヶ月ですので、年間の成長を実感してません。一年後、過去写真を見るのが楽しみになりました。それではまた。
2009/05/20 20:20  | URL | noory #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
シルバースターすごいことになってますね。。
来年はもっとすごいことになってるんでしょうか!!
うちのは、まだ小さいですが、こんな風になってくれるとうれしいですね。
2009/05/21 00:08  | URL | 13MAN #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そうそうそう!この姿に惹かれて購入したんですよぉ~シルバースター。
ところが、葉先は紅く縮れてみんな上向いたままで、広がらないんですぅ(;´д`)
日射を減らした方がいいんでしょうかねぇ?
CACTUSFEELさんちのシルバースターさんは、どんな感じの日当たり具合なんでしょ?
2009/05/22 08:49  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~こてっちさん~ -

名前のとおり、シルバーな色がイイ感じですね(^^)

開くまで、もう少し時間かかりそうです。

オルビの花は、あっという間にワシャワシャになってます(=^・^=)

2009/05/23 18:18  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

いつの間にか、棚の片隅に追いやられてるんですけど、
よ~く見れば、なかなかカッコ良かったりします(=^・^=)
2009/05/23 18:25  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

どんどん真ん中が盛り上がってきて、縦に群生してます(^^)

そうそう、オルビの花の香りはスイーツのような甘い香り。
ココナッツみたいですね(=^・^=)
2009/05/23 18:31  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~mai-maiさん~ -

オルビの花色、いろいろあるんですね。
ウチのは、白地にムラサキの中すじが入ってますね(^^)
ちっちゃくて可愛い花です(=^・^=)
2009/05/23 18:48  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

え~~っ こんなのも海中にいますか~(^^)
そういわれると、なんだか妖しい生物に見えてきましたよ(=^・^=)

オルビの花って、甘~いココナッツの香りがするんですよ(^^)
2009/05/23 18:56  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

真ん中が盛り上がってきて、変な形になってきましたよ。

切り離したほうがいいかな。。。
でも、こんな形が好きだから、しばらくはこのままでいっちゃう(=^・^=)

花はねぇ あとしばらくかかりそうですけど、咲いたらUPしま~す(^^)
2009/05/23 18:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

いつの間にか、こんな風なカッコになってきました。

横に広がらずに、縦に増えてきたので、ビックリです(=^・^=)

切り離さずに、このまま成長させてみますね。
2009/05/23 19:03  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

いっぱい咲き始めたよ~(^o^)

写真はちゃんと撮ってるけど、アップが追いつかない~(=^・^=)
2009/05/23 19:05  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~nooryさん~ -

そうそう、成長が遅いのが多いけど、去年の写真と比べると、明らかに違いがわかるって、けっこう楽しかったりしますよ(=^・^=)

逆に、去年の方が元気だったりする場合も、多々ありますけどね。。。あはは~

2009/05/23 19:08  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~13MANさん~ -

このまま縦に伸びたら、来年は柱サボテンのようになってたりして~(^o^)

でも、成長してくれるってホント嬉しいですよね(=^・^=)
2009/05/23 19:11  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

シルバースターは、それほど日光が当たらなくてもいいみたいですよ。
ウチのシルバちゃんは、4段棚の上から3段目に置いてます。
だから、直射日光はあたりません。
明るさは、ハオルチアとおんなじ程度です。

広がらないのは、たぶん今の置き場だと日光が強いんでしょうね。
2009/05/23 19:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/273-8d48a8f5
| メイン |
