2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オーロラを葉挿したけど これじゃぁダメかもね ☆セダム属 オーロラ☆
- 2009/05/20(Wed) -
セダムのオーロラって、虹の玉の斑入り種なんだけど

サボテンや他の多肉植物の“斑入り”は、はっきりと葉緑素が抜けて

白色や黄色になっているのに、

オーロラの葉っぱって、明確な“斑”というより 

ぼやけた感じに色素が抜けてますよね。


なので、葉挿しをしたら どんな新芽が出てくるのかなって思って

葉っぱをむしって転がしてみました。

奥に見える 緑ミドリした葉っぱは 虹の玉です。

オーロラ0510-1




転がした葉っぱから、新芽が出てきたんですけど、

なんと 真っ白じゃないですか!

その新芽は “斑入り種”だって すぐにわかりますね。

オーロラ0510-2




この新芽は、緑色の筋がちょこっと入ってます。

これはこれで、可愛いんだけど。。。

オーロラ0510-3




この新芽は、斑入りと 普通の葉っぱが出ています。

でも、ほとんどの新しい葉っぱは 真っ白です。

オーロラ0510-4





こんなに“斑”が入っちゃうと、単独では光合成ができないから

大きく育つことができないですね。


親葉がまだ萎んでない今だけ、見ることができる 真っ白な“オーロラ”です(=^・^=)

オーロラは、やっぱり挿し穂で増やすしかないんでしょうね。





     ☆真っ白な葉っぱのままで育ってほしいな~ って思っても  これは無理だ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----セダム | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<真夜中に全開する花を早朝に激写♪ ☆エキノプシス属 セミヌーダム☆ | メイン | シルバースターとオルビキュラータが一気に大きくなって花芽まで付いたよ♪>>
コメント
- 数字の入力2345だ☆ -

なるほど~~。
なかなか興味深い実験ですな。フムフム。。。
しかし緑の線が入った新芽はセンスが素晴らしい!これが成長できないなんて…残念すぎる!!
白いベビー多肉って可愛いんだろうなぁ~。
2009/05/21 02:38  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

おぉ~真っ白オーロラみて見たい!
カクさんの妙技でぜひ(笑
挿し穂の方が確実なのですなぁ。。。
( ..)φメモメモ勉強になりました!(^^♪
2009/05/21 05:01  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごい研究ですね
あまり判ってないかもしれないアタシです(´艸`*)
御菓子のゼリ~みたいな形が可愛らしいです。
2009/05/21 12:06  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ白のまま大人になるのを見て見たい。
カクさんお姫様のように育てて~
2009/05/21 14:41  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

あ、そうですネ!
斑入りの部分は葉緑素が無い、、、
確かにそれでは育てませんね~(汗)

私も「わ~い 斑入り♪」なんて良く喜んでますが、植物としては「しくじったぁ~!」なんですネ

あぁ、それでも白い大きい多肉さんはやっぱり見てみたい!

今日も”ぽちりん”はとっくにしてしまったので、書き込みのみで失礼しま~す♪
2009/05/21 21:35  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ白なベビー素敵ですですね(*´艸`)
これからの成長楽しみです。ブロウは最近になってやっとオーロラをお迎えしたので、とても参考になります。
2009/05/22 08:41  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

白いまま大きくなってくれたらいいんですけどね(=^・^=)

この緑のラインなんか、めっちゃいいですよね。

ほんと残念です。。。

2009/05/25 21:42  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

寄せ植えに使うために、ちょっと増やそうと思ったんですよ。
そしたらね、こんな真っ白な新芽が出てきてしまったんです。
それにしても、綺麗ですよね~
2009/05/25 21:47  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

まさか、こんな真っ白な新芽が出てくるとは、予想してなかったもんで。。。

今だけの姿です(^^;)
2009/05/25 21:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

私も、このままのオーロラを見てみた~い(=^・^=)

でも、無理じゃぁ~
2009/05/25 21:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

それでなくても斑入りは育てにくいのに、こんなに真っ白じゃぁ、とても育たないですよね。

斑入りって、だから人気があるんでしょうね(=^・^=)

このまま大きくする方法があればいいんですけどね~
2009/05/25 21:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

オーロラだって、葉っぱを転がしておけば ほぼまちがいなく新芽がでるけど、

これじゃぁ、大きくなれないですよね。

でも、ブロウさんも一度やってみてくださいな。

この白いベイビーは、一見の価値がありますよ(=^・^=)
2009/05/25 22:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/274-8626385c
| メイン |
