2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真夜中に全開する花を早朝に激写♪ ☆エキノプシス属 セミヌーダム☆
- 2009/05/23(Sat) -
夜中の10時ごろからその気になり始めて、

朝まで頑張る 完全夜型サボテンなんです。

なので、うっかりすると見逃してしまうこともあります。



今回は 開花前からマークしていたので、しっかり撮影できました(^^)


これが、開花3日前。

でっか~い蕾が ニョロ~っと伸びてきました。

この蕾のサイズを見て、どんだけでっかい花が咲くねんって 思いますよね~ ワクワク♪

【エキノプシス属 セミヌーダム】
セミヌーダム0523-1



それから3日後の早朝。

真っ白な花が 全開で~す。

バックの空が白っぽいから よく見えないな。。。

サボテンの体が曲がってる。。。気にしな~い(^^;)

オイ~ッス(^^)/ のポーズだから。。。

セミヌーダム0523-2




真っ白な花びらの奥に 黄色いシベが。

セミヌーダム0523-3





このアングルが 気に入ってます(^^)

なんとなく 白いヤシの木みたいでしょ(=^・^=)

セミヌーダム0523-4



夜開するサボテンの花の中には、強い芳香を放つのもありますが、

このセミヌーダムは、無臭です。

セミヌーダム0523-5




刺がほとんどなくて 緑色の光沢があるツルツルツルンとした肌をしてるんですよ(^^;)

“セミヌーダム”なんて 色っぽい名前を付けてもらってからに まったく~

ピッタリじゃないかぁ(=^・^=)




     ☆セミヌードだ~ って思っても  白い花が綺麗~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<京都へ行ってきたよ~ もちろん植物園のサボテン・多肉植物展がメインのはずだったけど♪ | メイン | オーロラを葉挿したけど これじゃぁダメかもね ☆セダム属 オーロラ☆>>
コメント
- OH! -

すっごいステキ ステキ~~!!
な~んて美人さんなんでしょう。
夜型で無臭って珍しくない?
夜は~いい香りで人や虫を惑わすのに~そんな小道具がいらないくらいに見た目勝負の子なんですね!
ほんとに・・・綺麗~~~♪
2009/05/23 19:04  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

オイ~ッスの形が離れなくなった・・・

なんて大きい花でしょう。蕾の状態も美しいです。
2009/05/23 21:26  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

どわっはっは~! これは面白い~

「オイ~ッス!」
んでもって手はヤシの木、、
何だか人をくったサボちゃんですわ~
でも何だか夏を思わせますネ!
 
出来ればフルヌードじゃ♪ で応援

2009/05/23 21:38  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

細い花びらがとっても綺麗。
この花びらも、鳥の羽根のようですね。
しかも、お花おおきい!
咲き終えたら、ヌーダムちゃん、
「ふぅ~」って言ってそうです(笑)
あ、写真のブログパーツ素敵(*^_^*)です。

2009/05/23 22:13  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お花でかっ!
そして綺麗~~~(*´ -`)
オイ~ッス・・・
昔あった ねるとんの“お願いします!”ポーズに見えてしまいました(笑)
このデッカイお花の上にチョコンと出てる2つも花芽ですかねぇ?
2009/05/24 00:08  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

月下美人さんに似てますね。。。
素敵な香りがしそうなのに無臭なんだ。。。
おぉ~カクさんデカのように張り込みしてたんですね!(笑

 綺麗な花の為にはアンパンと牛乳が。。。(笑
2009/05/24 00:15  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごい~w
本体よりも大きな花が咲くんですねw
にょ~~っと伸びてる姿もいいですね~w
2009/05/24 23:56  | URL | トロやん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

とっも大きなお顔が、素晴らしいですね。
白い花がサボテンにとっても合いますね(´-`●)
見ごたえのあるお花でした~♪
2009/05/25 10:37  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚ -

サボの体が曲がってる・・・ってポーズ取ってんでしょ?
いいじゃぁーん♪可愛くて☆。
白のお花も綺麗だね!  でもやっぱりお花の冠は赤系がいいな♪
↓ オーロラさん
  私も先日豆で書いてたけど・・葉挿しダメなんだねぇ
  葉緑素が無い葉だと芽は出るけど育ちませんだってぇ
  だから青々した緑の葉ざしは出来るんだよ♪・・書いてあったけど?
  NHKの本に・・。
2009/05/25 12:03  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

そうですよね。
夜咲きの花って、強烈な匂いがするのが多いですよね。
でも、この子は無臭だ~
こんだけ目立てば、虫も寄ってくるって自信の表れなんでしょうか(=^・^=)
2009/05/27 21:28  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~
なんか、傾いてるねん。。。
だから、オイ~ッスで誤魔化した(=^・^=)
2009/05/27 21:35  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

楽しいサボテンでしょ(^o^)

フルヌードにはなりましぇ~ん(=^・^=)
2009/05/27 21:39  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

この綺麗な花も、お昼には萎んでしまうんですよ。。。

たった1日だけのお披露目です。

だからこそ、精一杯咲き誇るんでしょうね(=^・^=)
2009/05/27 21:42  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

ねるとんって。。。なつかし~(^o^)

そう、花芽ですよ。
またしばらくしたら、咲いてくれそうです(=^・^=)
2009/05/27 21:46  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

月下美人も、よく似た花が夜に咲きますよね。

これからの季節、こんなプシス系の花が次々に咲きますよ~

エキノプシスって、案外人気があるんですよね(=^・^=)
2009/05/27 21:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやん~ -

この花が見たくて、せっせと集めてますよ(^o^)

でも1日花っていうのが惜しいですよね(=^・^=)
2009/05/27 21:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

ありがとうございま~す。

ピンク色とか、赤色とかも、もうすぐ咲きますよ~
これもまた綺麗なんですよ(=^・^=)
また見てくださいね。
2009/05/27 21:56  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

めっちゃ恥ずかしがって、曲がっちゃいました~ (ナンデヤネン)

大丈夫(^^)
soraちゃんの好きな赤系も、もうすぐ咲きそうですよ~

オーロラは、やっぱり葉挿しじゃだめみたいですね。
だから、斑入りと言っても、ぼけた斑しかないのかもね。

2009/05/27 21:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/275-ce59de46
| メイン |
