2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オレンジの花もたくさん咲いてるよ ☆ムスクラ&白檀☆
- 2009/05/31(Sun) -
オレンジ色のサボ花を 撮りましたよ~

まずは 真っ白で柔らかい刺のムスクラ。

よく小吹きするし、花もたくさん付けてくれます。

【アイロステラ属 ムスクラ】
ムスクラ0531-2

蕾も いっぱいついてます。

ムスクラ0531-1

去年、上の写真の株から種を採って蒔いたのですが

ちょうど1年経って こんなに元気に育っています。

花が咲くまでには もうちょっと年数がかかりそうですけど

自家採種の子どもって、より一層愛着がありますね。

ムスクラ0531-3




次のオレンジ花は、“白檀”

これって、カマエケレウス属だったり ロビビア属だったりしますね。

とにかく、丈夫で花付きが良くてガバガバ増えるので、交配の親として大活躍してます。

まぁ、サボテン本体は ニョロ~っとした形なので、格好いいとはいえませんけどね。

【ロビビア属 白檀】
白檀0531-1

蕾だって いっぱい付いてますから、これからドンドコ咲いてくれそうです。

白檀0531-2



で。。。全体像がコレ! 巨大戦艦みたい。。。 

プランターにドカ植えなので、可愛くないですけどね。。。

もうしばらくすれば、オレンジの花で埋めつくされますから(^_^)

白檀0531-3




先週から 絶不調。。。そして 今週末に とうとう壊れてしまいました。。。

いえ、私じゃなくて 愛用のパソコンが・・・

もうかれこれ7年以上 どこに行くにも連れて行ってたノートパソコン。

なんとか復旧させたいんですけど、時間がかかりそうです。

cookie情報がなくなって、いろんなとこのパスワードを探し当てるだけで一苦労。。。

そんなこんなで、更新もみなさんへの訪問とお返事も 大変遅れてしまってます。 

どうもすいませんm(_ _)m




     ☆オレンジ色も綺麗~ って思っても  ベイビーも可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ノトカクタスの黄色い花と赤い花♪ ☆青王丸 & 赤花貴宝青☆ | メイン | レブチアサボテンの凄い花色2種 ☆レブチア属 サンライズ&プセウドグラスネリィ☆>>
コメント
- -

いっちば~ん!(もうやめい!)ww

ムスクラの色オレンジでも渋くて好きです。

そして「ウオーーー!」白檀の全体像は驚嘆!

なんとなく、カクさんが病気になったんじゃないかと思っていたのですよ。様子が変だな~と。
ちょっと安心・・・ポチ
2009/05/31 18:39  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

にば~ん!

オレンジさん、、このジメジメした天気を吹き飛ばしてくれますネ! グッジョブです♪
巨大戦艦、、ウケました~ めっちゃそんな雰囲気バクハツです
って事はやがて満艦飾になるんですね♪

あらら、PC不調でしたか、、
う~ん どうしちゃったのかなぁ~と思いながらポチポチしてはおりましたが、、
ご本人の調子じゃなくてまだ良かったです!
2009/05/31 21:31  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

 白檀素敵~!
実は金紐サボテンを探していますが中々無い><
白檀はオクで遭遇するんですけどね。。。

 やっぱりお花がすてきぃ~!
2009/05/31 23:55  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- サボベビ -

サボさん、実生一年でかなりしっかりとした形になるんですね!ブロウも最近蒔いたサボタネがあるので、楽しみです(*´艸`)
PC早く元気になるといいですねぇ。もしかして働かせ過ぎ?(笑)
2009/06/01 17:50  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

いつもありがとうございますぅ。
白檀は、かわいい植木鉢では追いつかなくて、ここ数年はこんな感じで野ざらし状態です。

心配していただき、ありがとうございます。
パソコンも新しくしたので、また復活します(^。^)y-.。o○
2009/06/02 22:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

にょきにょき 砲塔が出てるみたいでしょ。

みんな好き勝手な方向を向いているようでも、ちゃんと太陽を目指してます。

パソコン、新調しちゃいました~
2009/06/02 22:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

白檀は、短毛丸と一緒で 昔から軒先に置かれているサボテンですね。

金紐とか銀紐って、継いでるのが出てますね。
これも花が奇麗なんですよね。
がんばってゲットしてね~
2009/06/02 22:19  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

1年経って、ようやくそれらしい形になってきますね。

花が咲くまでなんて、そりゃもう気が遠くなるほどですけど、
それがまた楽しかったりしてね(^。^)y-.。o○

PC 過労かも。。。労災ないから痛い出費ですよ~
2009/06/02 22:22  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/278-6cb29ab0
| メイン |
