2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノトカクタスの黄色い花と赤い花♪ ☆青王丸 & 赤花貴宝青☆
- 2009/06/02(Tue) -
ノトカクタスの花って、黄色の花びらに赤いシベのイメージがあります。

たしかに、黄色の花が多いんですよ。

でも、ボリュームがあって豪華な花が多いし、丈夫で育て易いこともあって、

花サボテンとして人気は高いですね。

紫系の花を付けるのでは菫丸、ピンク系ではヘルテリなんかは、入手しやすいです。



この“青王丸”は、黄花の代表選手みたいなもんで、よく見かけます。

太陽が がんがん当たってないと全開しないので、

ここぞとばかりに いろんなアングルで撮ってみたんですけど。。。

【ノトカクタス属 青王丸】
青王丸0602-1


こんなふうに 一度に わぁ~っと咲くから よけいゴージャスなんですよね。。。

青王丸0602-2


雌しべの濃朱色が、黄色い花びらに映えますね。

青王丸0602-3


花びらも 太陽の光を反射して ピッカピカに光ってます。

青王丸0602-4


このアングルは、ちょっとお気に入り(^。^)y-.。o○

花びらのアーチの隙間から、蕾がのぞいてます。

バックの青空が、もう少し澄んだブルーなら もっとよかったんですけどね。

青王丸0602-5



次ですけど、

“貴宝青”も、普通は黄色い花なんですけど、

これは赤い花を咲かせる “赤花貴宝青”です。

こいつは、なかなか結実しないらしく、実生ができないんです。

だから増やすのは、成長点をえぐって脇から子サボを出させるしかないみたいです。

うん、いい色だにゃ~

【ノトカクタス属 赤花貴宝青】
貴宝青0602-1


雌しべの濃朱色が、高級感ただよってるなぁ(^-^)

貴宝青0602-2


この他にも、もうすでに咲き終わっている “雪晃”なんかも 赤い花ですね。

ノトカクタスだけでも、結構楽しめたりしてね(^^ゞ



絶不調のウチのパソコンですけど、とうとう完全にダウンしてしまいました。

なんせ、OSとかドライバーとかが、内蔵ディスクの隠しフォルダーに入っていて

リカバリーCDが付属していないので、内臓ハードディスクがやられたら

にっちもさっちもいかなくなってしまいました。

長年連れ添った愛着のあるノートパソコンだったんですけど、

見切りをつけて、新しいパソコンを買っちゃいました(^^ゞ

今度は、DELLの赤いパソコン (●^o^●)

赤いパソコン

落ち着いた色で めっちゃ かっちょええ~~(*^^)v



     ☆ノトカクタスの花が綺麗~ って思っても  新しいパソコン ええなぁ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<多肉寄せ植えの福福コンビに 紅白の花が咲いた♪ ☆福兎耳と福娘☆ | メイン | オレンジの花もたくさん咲いてるよ ☆ムスクラ&白檀☆>>
コメント
- -

お?いっちば~ん!(しつこい?)

青王丸のお日様に透けた感じキレイですね~

サボの増やし方・・・「成長点をえぐって・・」なんとも増やすという執念がないとサボって増やせないのね。

新しいPC購入おめでとうございます!(これはおめでとうでしょ?)ますます絶好調のブログになりますね!
2009/06/02 23:02  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

青王丸キタ━(゚∀゚)━!!我が家の青王丸ズも花芽つけてますよー。
強制子吹は、「成長点に焼き串をぶっ刺す」というやり方も聞いたことがあるようなw

旧PCはお釈迦ですか。うちのも2002年夏モデル。この夏で8年生です。いつ逝ってもおかしくないので、少しずつファイルを移動させております。
でも新しいPCだと、さくさく動くのが嬉しいですよねw
2009/06/02 23:12  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

あぁ~やっぱりサボの花はゴージャスざます(^^♪

 本当にサボの黄色や赤って原色って色ですねぇ
ふぅ・・・私、サボの花のベストショットが全く取れませんでしたよ><
2009/06/02 23:43  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボテンの花はゴージャスですね。
サボテンはあってもお花を咲かせることが出来なくて
めったに咲かないものかと思っていたのですが
こちらに来ればいつも綺麗なお花が見えるので
楽しませていただいています。
2009/06/03 17:32  | URL | 散歩道 #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

まいど~(*^^)v
成長点をえぐるとか、胴切りと言って半分に切断するとか、根元を切って接ぎ木するとか。。。
優秀な株を、いかに早く増やすことができるかっていうのは、大きな課題ですよね。
なんせ5年かかるとこを、2年でやっちゃいますから(=^・^=)

パソコンなんて、そうそう買い換えられませんもんね♪
2009/06/03 22:36  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

あはは~ キタキタ~゜・_・゜~
fetiaさんも、ノトカクタス大好きでしょ(=^・^=)

長い間使ってると愛着がわくから、なかなか諦めきれなくて、ごちゃごちゃいじってたら、にっちもさっちもいかなくなってしまいましたよ。。。。
やっぱり機械的な部品(HDD)が、最初に駄目になりますね。
新しいのは、ほんとサクサクで快適ですよ~
2009/06/03 22:43  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

赤 白 黄色~♪
どの花見ても きれいだなぁ~♪
ほんとゴージャスですよね~

サボテンの花って、咲いたーって思ったらすぐ撮らないと、タイミングを逃しちゃうよね~
2009/06/03 22:52  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~散歩道さん~ -

最初に咲くまで、年数がかかるのもあれば、実生から2,3年で咲き始めるのもありますよ。
一度咲いて開花球になれば、それからは毎年咲いてくれます。

散歩道さんのブログも、いっつも楽しみにしてるんです。
あの一言がすっごい面白くて(=^・^=)
2009/06/03 22:56  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

滑り込みセーフ!!かな??
ノトカクタス青王丸だぁ♪いいですよねぇ。
めっちゃ群開してますねぇ。羨ましい。
黄色いのも光沢があってキレイですが、赤花、いいですねぇ!!
黄色以外のノト花萌えなわたしとしましては、是非手に入れたいサボであります。
種取れたら下さい!って言おうと思ったんですが、結実しづらいのですか(´д`)
もしうまいこと種が出来たら実生で増やして下さい~~^^
2009/06/04 10:33  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

赤い花も、すごおい奇麗ですよ~
ガーベランさんも、最近ノトカクタスの花をアップされてましたよね。

それにしてもガーベランさんは、守備範囲が広いですね~
これって思ったら、トコトンとことんいっちゃうタイプなんですね(=^・^=)
2009/06/04 23:39  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/279-5c926e92
| メイン |
