2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うっかりすると見逃しそうなほどちっちゃ~い 多肉の花 ☆シラー・ビオラセラ & ハリィ☆
- 2009/06/06(Sat) -
サボテンの豪華な花に埋もれて

つい見逃してしまいそうなほど ちっこい花が

ひっそり咲いてました~ (気がついてよかった~)



ハリィの花 ほんとにちっちゃい。。。

ひっそり。。。って言葉がぴったりかも。。。

でも これがまたよかったりして(=^・^=)

【クラッスラ属 ハリィ】
ハリィ06060-1


え~っ これで全開なんだって~

でも 星形の蕾も なにげに可愛いかったりしてね。

ハリィ06060-2




これも ちっちゃい花さぁ~

でも なかなかカラフル~

【シラー・ビオラセラ】
ビオラセラ0606-1

ビオラセラ0606-2

ビオラセラ0606-3


そろそろ 梅雨入りかな。。。

湿度が高くなると 根腐れも起こりやすくなるし 病気になったり。。。

多肉やサボテンにとっては つらい季節だよね。

ちょっと 心配?

いっぱい失敗してきてるから もう大丈夫だよ。。。

気をつけるのは通風と遮光でしょ。。。



なんくるないさ~


     ☆ちっちゃい花がかわいい~ って思っても  梅雨は嫌いじゃ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




この記事のURL | ----シリーズもの | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<エキノプシスも紅白揃い咲き ☆エキノプシス属 サブデヌダータ&赤花プシス交配種☆ | メイン | 多肉寄せ植えの福福コンビに 紅白の花が咲いた♪ ☆福兎耳と福娘☆>>
コメント
- -

なんとも控えめなお花ですね。
全開に見えないのに、これで精一杯ってとこが、すごく可愛い(*´艸`)
でも、あんなに狭いところでも受粉できる仕組みになってるんでしょうね。不思議(≧▽≦)
2009/06/06 13:00  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚ -

どの位小さいのですかーっ!?
花だけだと分からないじょ・・・マンネングサ並み?
シラーさんの花面白い♪(≧ω≦)
お花の蕾は可愛いです♪
どんな花も蕾って不思議ぃぃ☆
私は昨年・・ランタナの蕾が可愛いと思ったよ♪
冬に不安になりながら剪定して丸裸になったのが
今年今蕾がたくさん出てきたぁ~♪ 可愛いリボン型かな☆
  梅雨に入りそうだねぇー・・・。
2009/06/06 14:20  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ハリィの花は久しぶりにドキュ~ン!ストライク!

ビオラセラはこっちは冬室内ですごすからでしょうが、もう花は終了になります。
2009/06/06 15:13  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

豹紋~!家は。。。どんぐらい前に花終ったかなぁ。。。(遠い目

 でもカクさんみたいに何時か写真取れるようになりたいなぁ。。。(*^_^*)

 ハリィの控え目さを見習わなければ!(笑
2009/06/06 16:26  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ちっちゃ~♪ かわぃぃ~♪
確かに見落としそうですが、愛情一杯CACTUSFEELさんなら見落としませんネ~

フムフム、多肉さん達は梅雨が苦手ですか、、
水が多いといけないんですネ
これもメモメモ、、

ちっちゃな花が”星いっぱい星雲”に見えます、でポチ♪
2009/06/06 21:24  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして・・・
可愛い花が咲くのですネ。
2009/06/06 23:49  | URL | chyanbogo #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ハリィさん・・・これで全開なのですね。
見てる側としては・・・
こう・・・もっと・・・パカッ!っていうの どうしても期待しちゃいますよね(笑)

あぁ・・・梅雨が近づいてますねぇ。。。
多肉初めて初の梅雨です。
無事にみんな生き残ってくれるといいのですが。。。
2009/06/06 23:54  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

受粉だけを考えると、もっと開いたほうが絶対に有利なはずなんですけどね。
人にはわからないなんかがあるんでしょうね。。。

地味だけど、とっても味のある花です(^。^)y-.。o○
2009/06/07 00:44  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

どんくらいちっちゃいかっているとぉ、開いた花の先から、コバエがギリギリ入れるくらい。。。
えっ?そんなんじゃわからへん。。。
とにかくちっこいねんて。

そろそろ梅雨入りですね。
sora*ちゃんとこは、こっちより早いんだよね。
長雨に当たると、せっかく咲いてる花も駄目になるのがいるんでしょうね。
2009/06/07 00:52  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~
この間から、ミリわんさんのお宅潜入ルポを見て、ストライクどころかホームラン連発ですよ~

このビオラセラは長いこと植え替えしてもらってないので、きっと拗ねてるんだと思います(^^ゞ
2009/06/07 00:56  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

そんなに昔に終わってるん?
北のビオラセラも終わったっていってるし、南のビオラセラも終わって、
なんで真ん中のが一番遅いの?

なにかが足りないのかも。。。
2009/06/07 01:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

よ~く見ないと、ほんと見逃してしまいそうですよ。
こんな星型って、海の中にもいそうですね。

多肉とかサボテンは、高温多湿が苦手なんですよね。

2009/06/07 01:15  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~chyanbogoさん~ -

コメントありがとうございま~す。

すっごいちっちゃい花ですけど、マクロで撮るとなかなか可愛いでしょ(^。^)y-.。o○

2009/06/07 01:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

そうそう、もうちょっと見る側の気持ちも汲んでほしいですよね~

梅雨時は、高温多湿になると溶けちゃうもんね。
がんばれ~ なちおさん(^。^)y-.。o○
2009/06/07 01:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

クラッスラの花ってちっちゃく控えめで可愛いよね。
シラービオラセラの花がこれまた芸術的ですね~♪

多肉と迎える初めての梅雨~夏なんです。太陽も水も風もどれも必要だけど、ホント風の大切さを今実感しています<センペル&リトで(笑)
難しい季節、またいろいろ教えて下さいね!
2009/06/07 08:28  | URL | Nomu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして(^^) -

サボテンの花、可愛いですね♪
小さい花が好きですv-343

なんくるないさ~って、沖縄の方ですよね?
数年前、沖縄の海で嬉しそうに1日ダイビングして、とんでもない悲劇を招いたバカ女ですe-263
2009/06/07 11:54  | URL | さくら #FvLIUmYM[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

おんなじ属でも、それぞれ特徴があって、おもしろいよね。

夏越しは、できるだけ涼しくなるようにしてあげれば、いいよ。
とはいっても、人間も参るほど蒸し暑い夜は、ちょっと心配だよね。

2009/06/07 20:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

はじめまして~
コメントありがとうございます。

今の季節は、サボテンの花がいっぱい咲いてます(=^・^=)

あっ、なんとなく“なんくるないさ~”って 言ってみただけで、沖縄の人ではないんですよ。
まぎらわしくてすいませ~ん。
2009/06/07 20:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/282-d6d4b7f6
| メイン |
