2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エキノプシスも紅白揃い咲き ☆エキノプシス属 サブデヌダータ&赤花プシス交配種☆
- 2009/06/07(Sun) -
気温が上昇して夏が近くなると、プシス系の花が咲き始めます。

ちょうど赤い花と白い花が、同時に咲きました。

この種類は、とても豪華な花をつけるため、交配種もたくさんあります。

また、ロビビア属との異属交配で、ロビオプシス属が作られ、

カラフルな花もたくさん作出され、とても綺麗な花を見ることができます。

オークションなんかでも、びっくりするほどの高値で取引されてますよね。

あれは、とても手が出ませんけど、普及種でもかなりいけますよ。



これは、名前ははっきりとわかりませんけど、エキノプシスらしく 柱状に大きくなってきました。

真っ赤な花が、鮮やかです。

昼咲き種で、匂いはありません。

【エキノプシス属 赤花交配種】
プシス0607-1

プシス0607-2




これは、刺がほとんど見えなくて、白い綿状の刺座が目立ちます。

夜中から開き始めて、昼ごろまで咲いてます。

すっごく甘い匂いをあたりに放って、誰かを誘ってます(=^・^=)

【エキノプシス属 サブデヌダータ】
サブデヌダータ0607-1

サブデヌダータ0607-2

サブデヌダータ0607-3


毛むくじゃらのやつは 蕾だよ。

サブデヌダータ0607-4



今日は、高島平で開催された多肉植物ビックバザールに、今年も行ってきましたよ。

いや~ さすがにビッグイベントですね。

多肉もたくさん、人もたくさん。。。綺麗なハオがいっぱいあった。

こういうイベントは、朝一番に入らないとあかんって、わかってるんだけど、

もたもたしてたら、昼過ぎになっちゃいました。

結局、会場を3周も回って、8鉢買っちゃいました~

錦玉園さんとこでは、綺麗なクラッスラも買えたし(=^・^=)

満足満足(^。^)y-.。o○





     ☆プシスの花ってどんな匂いじゃ~ って思っても  なに買ってきたんじゃ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<高島平でこんなクラッスラ買ってきたよ ☆クラッスラ属 エレガンス & クーペリー ☆ | メイン | うっかりすると見逃しそうなほどちっちゃ~い 多肉の花 ☆シラー・ビオラセラ & ハリィ☆>>
コメント
- -

おっきい花です~!!
白いやつはもうすでに蓮みたいに見えます♪

と言うかサボテンの花が香るとは知りませんでした!
こんな大きな花から香るにおい、、考えただけでワクワクしちゃいます~

おお、新しい仲間が増えましたネ♪
良い家にもらわれてきて喜んでると思います

香りも、増えた仲間も気になる~ポチ
2009/06/07 22:32  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

毛むくじゃらの蕾可愛い!(そこかい?!)

「多肉植物ビックバザール」~」なんてステキな響き。
北海道には来てくれないの?」
2009/06/07 22:54  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。新米店長(オトン)と申します。
職業は植木職人ですが、多肉植物の寄せ植えに
めちゃ興味あります。かわいいですよね~、多肉^^
昔、サボテンを数鉢栽培していましたが、なかなか花を
咲かせるのが難しく、挫折しました^^;
2009/06/07 23:19  | URL | 新米店長(オトン) #-[ 編集] |  ▲ top

- -

赤い花は豪華ですねぇ~!
白い花は月下美人みたい!

 サボさんも本当に奥が深いなぁ。。。
2009/06/08 01:06  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まいど^^)

訪問~おおきに!!

子供の頃は~あっちこっちの家に

サボテンがあったわ~

最近は~見いひんなったけどな

ワタイんちにもあったわ

短い時間だけ~花が咲くから

咲いた時は~うれしかったな~ホンマ!!

応援四つ


ほな また〆
2009/06/08 07:07  | URL | 安ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

白いお花の、すごーーーく綺麗ですねぇ(*^▽^*)
特に白いのの2枚目の写真なんて、
色といい、形といい・・・
この子の前でしばらく固まってしまいそうです。
さらに甘い香りとわ・・・
やりますね、この子。
2009/06/08 23:00  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

プシス系の花は、大きさが命です(=^・^=)

夜咲くやつって、いい香りがするのが多いです。
真っ暗でも、匂いに釣られて寄ってくる虫が頼りですからね。
甘~くて 妖艶な香りですよ~(=^・^=)

2009/06/08 23:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~ こんな蕾がね、あっという間にでっかくなるんだす~

ミリわんさんとこは、毎月ビッグバザールじゃないですか~
6月例会はいつかな?(=^・^=)
2009/06/08 23:46  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~新米店長さん~ -

はじめまして~
コメントありがとうございます。

植木職人さんからのコメント 嬉しい~です。

これからもよろしくお願いします(=^・^=)
2009/06/08 23:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマさん~ -

プシス系って、刺はショボイけど、花は豪華です(=^・^=)

ピンクもあるし、グラデーションがかかってるのもあるでよ~
2009/06/08 23:54  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~安ちゃんさん~ -

ど~も~(^O^)/
コメントありがとさん。

この写真のサボテンは、昔は軒先なんかにあったんですよね。
たいていは短毛丸って言われる種類ですけど。
もう日本に入ってきてから100年以上も経ってるから
日本の気候に順応してて、特別な設備を準備しなくても
年中屋外に放置しても、大丈夫なんです。

これからもよろしくです(=^・^=)
2009/06/08 23:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

細身の花びらが、いいでしょ(=^・^=)

甘~い香りが、あたりに充満するぐらい強く香るんです。
夜桜ならぬ、夜サボテンです(=^・^=)
2009/06/09 00:03  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/283-1cde2210
| メイン |
