2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウチのコノフィツムの脱皮・分頭状況は こんな感じです♪
- 2009/06/15(Mon) -
今の時期の ウチのコノフィツムの脱皮・分頭状況を 上空写真風に撮ってみました。

写真多めの割に、もひとつ状況がはっきりわからないかもですけど、

なんとなくこんな感じで 脱皮が進んでいます(=^・^=)

bコノ脱皮0615-1
bコノ脱皮0615-2
bコノ脱皮0615-3



次の2種は、まったく脱皮が始まってません。  大丈夫か?

bコノ脱皮0615-4
コノ脱皮0615-7



こいつは、しっかり脱皮し始めて、皮の乾燥も順調に進んでいます。

あと一息ですね。

bコノ脱皮0615-5



この子は、ほとんどが分頭して、1頭が2頭に増えているのがわかります(=^・^=)

bコノ脱皮0615-6


全体的には、『クラ型』と『マル型』は、これから脱皮し始めるのが多くて、

『タビ型』は、だいぶ脱皮が進んでいるのが わかります。


みなさんのコノフィツムは、今どんな感じなんでしょう。。。




     ☆コノフィツムの脱皮は綺麗くな~い って思っても  分頭したらうれしい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コノフィツム | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ものすごく地味~な花だけど モデルになってもらったさ♪ ☆コチレドン&ハオルチア&グラプト☆ | メイン | 名無しマミーの恩返し ☆マミラリア属 名前不明☆>>
コメント
- -

うちのコノちゃん、2重脱皮させてしまってから、完全に水遣りストップさせたんですが、カサカサになって、こじんまりとなってきました・・ これでいいのかどうか解らなかったので、、カクさんの1枚目の写真見て安心しました(人´∀`)♡  

なんか、こうやって、コノちゃんが沢山だと、可愛いですねー^^ 
2009/06/16 00:15  | URL | こてっち #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カクさんコノコレクションすごいわぁ~!
うちの数少ないコノも脱皮してますけど分頭は
どうだろう。。。
リトさんもやっと脱皮完了しそうだけど7株中1株だけが分頭して後は一回り小さくなってる。。。><

 リト、コノさんは粋な永らえさせるだけでやっとです。。。(笑
2009/06/16 03:59  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ウチのも、順調に皮が乾燥してるのもあれば、全くなんの動きもみえないのもいますね~。
ウチのリトコノは分頭率がすんごく低い気がするのは気のせいか・・
メセンって、強引な増え方しますよね~ww
2009/06/16 05:57  | URL | 弁慶 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

- -

こんな風に脱皮するんですね~。
うちにはコノちゃんいません…。
最近、あちこち行くようになってようやくまともに眺める事ができるようになりましたw
多肉当初は、脳ミソみたい~とじろじろ見れなかったけど、透明のやつから馴らしました~(^_^;)
2009/06/16 09:55  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆ -

我が家にはこの手のものがありません(;´д`)
何故ならぁぁ~・・・  脳みそに見えて仕方がない(汗
怖いんだよぅぅ(滝汗

  でもね?ハートっぽいのあるでしょ?なんだっけ?
   あれならOKです♪  おいくらでしょ? (売らんって
2009/06/16 14:25  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なぬ~ 脱皮ですとぉぉ?!
昆虫じゃあるまいし~(笑)

と思ったら、ホントに脱皮してますがな~!!
こ、こんな事って、、、
初めて知りました♪
いや、面白い形、植物とは思えません、、、
サンゴ?マメ?
面白いものを見せていただきました~ でポチ
2009/06/16 22:18  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

『クラ型』と『マル型』、さらに『タビ型』とな?

リトは絶対に高度な育成が必要だと思って手を出さないぞと誓っております(たぶん・・・)別にキライじゃない・・・むしろ最近可愛いとさえ思える・・・でも溶かすな~私。
2009/06/16 22:39  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~こてっちさん~ -

表面の皮が薄くなって茶色くなってきたら、OKですよ。
このまま夏が終わるまで、そっとしときましょう(^。^)y-.。o○

コノフィツムだけの寄せ植えも、なかなか可愛いでしょ(=^・^=)
2009/06/17 23:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

いろんな種類のコノを寄せ植えにするとね、秋にいろんな色の花が咲いてくれるから
なんとなく南アフリカの自生地みたいになるって、勝手に思い込んでます(=^・^=)

蒸し暑い夏は、この子たちは苦手だから、
オクサマさんちは、ウチよりずっと大変かもね。
2009/06/17 23:33  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~弁慶さん~ -

脱皮の時期がきても、まったく始まらないと、なんとなく心配ですね。

分頭って、なかなかしてくれないですよね~
いつまでたっても 単頭でがんばるやつもありますもんね。
2009/06/17 23:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

hiriさんは、コノリトの模様が苦手?
たしかに見かけは、理科室にあった脳ミソのモデルそのものですよね。

でもね、そのうちに 素手でナデナデするようになりますって(=^・^=)
2009/06/17 23:40  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

あはは~ sora*ちゃんも この手が苦手ですか~

ハート型っぽいのもありますよ~
タビ型のコノフィツムですね。
足に履くタビに似てるから、タビ型。。。
2009/06/17 23:43  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

そうなんです。
植物のくせに、毎年この季節に脱皮しよるんです。
そんでもって、2~3年に1度、1つが2つに増えていくんですよ。
まぁ、これもまた気の長い話ですけど(=^・^=)
2009/06/17 23:47  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

『クラ型』とは、馬の鞍に似てるから。
『マル型』は、丸いから。
『タビ型』とは、足に履くタビに似てるから。
見たまんまですね(=^・^=)

この中では、タビ型に大型が多いです。

水のやり過ぎにさえ気をつければ、大丈夫ですよ。
2009/06/17 23:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/289-18a341fa
| メイン |
