2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帝玉にベイビーができた~ ☆プレイオスピロス属 帝玉&紅帝玉☆
- 2009/06/21(Sun) -
ごつごつとした石ころみたいな風貌に、ざらざらの象肌。

なんとも無骨で硬派な姿が、こいつの魅力です(=^・^=)

長い間ず~っと独身でしたが、今年は脇からベイビーが出てきました~


一番外側の葉っぱ2枚は、古い葉っぱ。 秋にはしぼんでいく運命です。

手前右側は、今年の主役の葉っぱで、左側のちっちゃいのが待望のベイビーです。

【プレイオスピロス属 帝玉】
帝玉0621-1

下の写真は今年4月に花が咲いた時のものですけど、まだべイビーは見えてませんでした。

帝玉0621-2



もう一つ、おんなじ種類で、色違いのやつもあるんですよ。

ちょっと色あせてますけど、ほんとはもっときれいな紅色なんだけどね。

でもこっちは、毎年ほとんど変わってないなぁ。

脇に見えてるのは、花芽のできそこないなんです。

【プレイオスピロス属 紅帝玉】
紅帝玉0621-1




     ☆愛想無い姿やなぁ~ って思っても  ベイビーもおんなじ姿や~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<脇芽がいっぱい出てきたよ~ ☆グラプトペタルム属 デビィ☆ | メイン | ロビオプシス(赤花)の蕾が色づき始めたら 開花まではあっという間さ♪ >>
コメント
- -

南部盛岡の石割り桜をここで見られるとは思いませんでした♪
力強く石を割り、、、、 ちが~~う!!

こんなの初めて見ます~
本当に植物ですか?? って聞きたくなります
こんな石(失礼)からこんな美しい花が、、、
大自然の魔術思い知った今日この頃です
2009/06/21 20:40  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

この石・・・違った、帝玉と紅帝玉が並ぶのがまたステキ。この色の違いがオシャレです。

もちろん私は紅帝玉が好きポチ
2009/06/21 21:34  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

み、帝玉ですね。

帝玉はこういう分頭の仕方なんですか。リトやコノとはちょっと違うんですね。初めて知りました。

確かに、こいつらはちょっと愛想ないですねw
2009/06/21 23:04  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

 帝玉って難しいって聞いた事ありますよぉ~!
カクさんには難しいタニサボってもしかしてない?(*^_^*)
 そんな気がするほどこちらで拝見する子達は皆綺麗な顔してます(^^♪
2009/06/22 01:07  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- (。´∇`)ノこんちわぁ~♪ -

この帝玉って・・・なんて読むん?
お馬鹿で分かりません(;´ω`)ゞ
良く見ます・・でも私好みのメンズではない
・・ってお子が出来たからレディーかっ!!??
でも・・こぅやって見ると・・人と同じ?
子孫を残して行くんだねぇ
親子だ♪(○´∀`)
 ↓赤い花も素敵☆
   サボ系には青系の花無いね?(;´д`)
2009/06/22 17:10  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

帝玉さんは こうやってベイビーができるんですねぇ~~~w(゜o゜*)w
こいつは、どうやって増えて行くんだ?
って不思議に思ってたんですよ。
謎がひとつ解けました♪
ありがとうございます(*^▽^*)
2009/06/22 21:32  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

このゴツゴツ具合が魅力ですよね~。
ウチには紫帝玉ってのがいますが、紅と同じものですかねぇ。
これからの時期、腐らせちゃいそうでビクビクしてますよ~。
2009/06/23 07:56  | URL | 弁慶 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

石みたいでしょ(^。^)y-.。o○

手触りも石みたいに、ザラザラしてるんですけど、なかなか可愛かったりします。

こんなのから綺麗な花が咲くなんて、だれも想像できませんよね(=^・^=)
2009/06/23 19:34  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

どう見ても石ですよね(=^・^=)

紅帝玉は、宝石の原石のようですよ。
2009/06/23 19:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

横からボコッと出てきて、おもしろいですよね。

その辺に転がしといたら、きっと気がつかないぐらい石と同化すると思いますよ(=^・^=)
2009/06/23 19:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

帝玉って、ちょっと水をやりすぎると、すぐに根腐れするみたいです。

こんなに葉っぱに水分溜め込んでたら、少々水不足でも大丈夫でしょうね。

葉っぱの枚数はこれ以上増えないけど、全体に大きくなってるみたいですよ。
2009/06/23 19:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

帝玉って書いて、“ていぎょく”って読みます。
メセンの仲間なんです。
あはは~ お好みじゃないかぁ。。。
それはきっと、食わず嫌いじゃぁ~(=^・^=)
2009/06/23 20:03  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

意外な増え方でしょ(=^・^=)

でもね、次に増えるのは、4~5年後らしい。。。
ちゃんと残ってるかなぁ~
2009/06/23 20:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~弁慶さん~ -

紫帝玉と紅帝玉って、おんなじかもしれませんね。

根腐れしやすいですからね~
夏越し、がんばりましょうね~(=^・^=)
2009/06/23 20:13  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/293-8d5cf066
| メイン |
