2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三角柱に接がれたラウシーって ちょっとかわいそう。。。☆スルコレブチア属 ラウシー☆
- 2009/06/24(Wed) -
花サボテンと呼ばれている“ラウシー”を ホームセンターで見つけたんです。

綺麗な花を期待して、2つも買っちゃいました。

そしたらね、 ほらっ! こんなに綺麗な花が咲いたよ(=^・^=)

球そのものも 小さくて、刺もほとんどないし、

子供をドンドコだして 群生していくから、これからが楽しみなサボテンです。

【スルコレブチア属 ラウシー】
ラウシー0624-1



花びらが半透明だから、太陽の光が透過してすごく綺麗です。

ラウシー0624-2


でもね、この株は三角柱に接がれてるんです。

言うなれば、下の三角サボテンに 上の玉サボテンが寄生してるようなもんです。

接ぎ木の台木に、三角柱を選んでるなんて、HCサボテンらしいけど。。。


三角柱って、そのうちに腐ってしまうから、永久台木じゃないんです。

だからそのうちに、接ぎ降ろしと言われる外科手術を施して、

下の台木と切り離す時が、近い将来やってくるはずです。

ブラックジャックのように、鮮やかに手術できたらいいんだけど。。。





     ☆がんばれ ヤブ医者~ って思っても  ラウシーを泣かすな~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨時の晴れ間に 清楚なピンク花はいかが~ ☆ロビオプシス属 モーニンググローリー☆ | メイン | 脇芽がいっぱい出てきたよ~ ☆グラプトペタルム属 デビィ☆>>
コメント
- (○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚ -

゚+。:.゚(ノ*´∀`)ノオオォッ゚.:。+゚可愛いぃぃ~♪
可愛い花だね・・でも手術ですか?
  頑張ってブラックジャックの魂を自分に降ろせばOK?

↓ デビィサンの花も素敵☆
  そのうなケーキも美味しそう☆

我が家もやっとお花出た!(○´∀`)
2009/06/24 23:54  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボテンって、接ぎ木が出来るんですよね!
ブロウは最近知りました。
上のサボテンは、自身で根を出さずに
台木の力を借りた方が、成長が良いということ?
勉強不足で、とんちんかんではありますが(笑)
なんだか、台木のサボテンって可愛そうですね。。。
2009/06/25 00:15  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボの接木はさっぱりわかりませんが接木は竜神木?とか良く聴きますね!
 外科手術したらまた何かと接ぎ合わせしないといけないのかな???
2009/06/25 04:18  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

フチから溶けていっちゃいそうな繊細な花弁なんですね~。
本体と変わらないくらいの立派な花、とっても可憐で可愛らしい~。
開花を見ると、サボも欲しくなっちゃうんだなぁ~。
ラウシーはトゲが大きくないのがいいですね☆
2009/06/25 07:23  | URL | 弁慶 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

- -

ば、ばくだん?
まぁともかく、、、 ホームセンター産のサボちゃんも立派なもんですネ♪
これは連れてきて正解君でしたね~

え”、、接ぎ木、、、
そうじゃないかと思っていましたがやっぱり~
子供の頃、サボにはまって、いくつかそのタイプを買いましたが、やがて柱が腐って、程なく上の球体も、、
戻す事が出来るんですネ!!
びっくりしました、、、

ブラックジャックの様に法外な値段をサボちゃんに請求しないで下さいね~(笑)
頑張って~♪
2009/06/25 21:32  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

三角柱ってなぜ腐ってしまうのでしょうね・・・

で、「接ぎ降ろし」って言葉がなんだかカッコイイ。
職人さん用語だね。勉強になるわ~
2009/06/25 23:24  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

お花、綺麗ですね~^^
しかし、三角柱接ぎとは。。。w
さすがHCというか、後の事考えずに成長のみを考えた仕様になってる><
接ぎ降ろし大変と思いますが、がんばってください><
2009/06/26 14:37  | URL | トロやん #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

サボテンらしくないカッコしてるでしょ(=^・^=)

接ぎ木されたサボテンて、あんまり好きじゃないんだけど、ラウシーってけっこうお高いから、つい買っちゃった。
2009/06/27 19:46  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

サボテンでは、普通に行われている技術です。
サボテンは成長が遅いけど、台木の柱サボテンは早いから、接ぎ木をすると、普通に育てたら5年かかるところを、2年ですむんです。
だから、花の改良とかで交配する場合なんかには、断然有利なんですね。

2009/06/27 19:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

そうそう、竜神木は永久台木って言われてて、腐らないからずっとそのままでいけるんです。
短毛丸も、台木として使われることがあります。

三角柱は腐るので、完全に除去して、自根をださせるのがいいんでしょうね。
さて、うまくいくかなぁ。。。
2009/06/27 19:57  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~弁慶さん~ -

花びらが透けるほど薄くて、太陽の光を透過するから、輝いて見えるんですね。

ラウシーって、群生すると見事なんです。

これの本体はグリーンですけど、紫もありますよ。
2009/06/27 20:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

刺が大人しめで、なかなか本体も可愛いけど、花はそれ以上に綺麗です(=^・^=)

接ぎ木って、あんまり好きじゃないので、これだけなんですけどね。
うまく降ろせたら拍手喝采です(=^・^=)
2009/06/27 20:03  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

おなじ柱サボテンでも、竜神木なら永久に腐らないんですけど、三角柱はダメらしいんです。
だから、普通はあんまり使われないんですけど、そこはHCへおろすから、業者もコスト削減かもね。

“接ぎ降ろし”とか“髄降ろし”とか、物騒な用語がいっぱいありますね。
いずれにしても、ナイフを振り回して、すぱすぱスライス したり、ごっそりえぐり取ったりしていくんです(=^・^=)
お~こわ~
2009/06/27 20:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

三角柱はダメですよね~

これは絶対コスト削減ですよね。

うまく降ろせればいいんですけど。。。
2009/06/27 20:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/295-c1560c89
| メイン |
