2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
街中でラベンダーに出会えました♪
- 2009/06/29(Mon) -
街のど真ん中で、花壇にラベンダーが地植えされてるのを見かけました。

花茎がみんな横向いてる ほんの少しの株だったんですけどね(^^ゞ

それでも、良い香りが辺りに漂ってて、しばらく離れることができませんでした~


ちょっと恥ずかしかったけど、周りに人がいなかったので

花束の中に顔を埋めて、恍惚としてしまいましたよ(^^)

芳香剤の匂いとは 全然違うし~ (アタリマエジャ)

ラベンダー0629-1



ミツバチが びっくりするほどたくさん集まってて、

争うように 蜜を集めてました。

ラベンダーの花から集めたハチミツって、贅沢だなぁ~

ラベンダー0629-2


こんな綺麗な花が、わ~っと一面に咲いている風景を見に行ってみたいなぁ~

ラベンダーといえば やっぱり北海道だよね~

思いつくのは富良野とか美瑛。。。

富良野と美瑛って近いのかな。。。行ったこと無いから距離感ないですけど。。。

きっと花盛りの頃には、たくさんの観光客が訪れるんでしょうね。


ということで、今夜は多肉もサボテンも 無しですねん(^^ゞ


グリムス エコマーク


     ☆トイレの芳香剤しか知らんし~ って思っても  ラベンダーの蜂蜜食べたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<☆もとは綺麗なセンペル畑だったんだけど、今はボーボーになってます☆ | メイン | 特大キャベツ風エケベリアに 怪しげな芽キャベツが!>>
コメント
- -

こんばんは~♪
ラベンダー めっちゃ好きです!!
この香りが漂ってくるだけでソワソワしちゃいます~
そうそう、富良野にあるラベンダーファームの後援会に入っていた事もあるんですヨ~ 年会費が高くて数年しか入れませんでしたが、、、
顔を埋めるキモチ、分かり過ぎます♪

美瑛と富良野は車で20~30分程でしょうか、、
ワタクシ、渡りの放浪生活をしていましたので、北海道は30回程バイクで行きました(良い思い出)

そうそう、カメラとレンズは差し支え無ければ何をお使いですか? いつも素敵な写真をお撮りになるなぁ~ とK-7の話題が出たもので、、
2009/06/29 22:08  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

ラベンダーって、北海道じゃ基本的に農作物なんですよね。だもんで、時期が来たら刈り取っちゃうんです。ハーブや香料の原料にするわけですから、花が散ったり枯れたりするまで放っておくなんてことはない。

ところが、大阪辺りから行く観光客なんかは、ラベンダーの花畑を桜の花見と同じに考えてて、ちょっとくらい時期過ぎたって、まだ全部散り切ってはいないだろうなんて思ってるんです。で、富良野行ったら、丸坊主の畑しか見れなかったなんてことが、昔はよくあったみたいですw

今は、観光用の畑が用意されてて、結構長く見れるみたいですけどね。
2009/06/29 22:50  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

地植えのラベンダーって、見ごたえありますよね!
道端に生えていると、はみ出してきます(笑)
香りを確かめていた時に、ハチに遭遇したのですか?
危なかったですね(^_^;)
2009/06/29 22:57  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんと!ラベンダーネタとは、カクさんも幅広いですね。顔を埋めたのですかwwww

富良野と美瑛は近いです。十分はしごできる距離です。今年は富良野では「風のガーデン」の人気がすごいらしいです。富良野プリンスホテルの中にセットを作ったので。今年から開放されて見学できるということです。

で?カクさん、いつ来る?
2009/06/29 23:01  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

おぉ~ラベンダー!
綺麗、可愛い~(*^_^*)
私も顔埋めて見たい。。。
沖縄だと暑さに負けちゃうみたいで。。。場所考えないで何度枯らした事か。。。><
2009/06/30 03:36  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆ -

ラベンダーをドライにするとまたいいんだよね♪
ラベンダーって北海道だよねぇ?
でも九州にもちゃんとあるよ?ラベンダー畑☆
少し涼しい所に(○´∀`)
だって火の国も雪積もる所があるんだからぁぁ~
阿蘇山とかね♪

   綺麗だねぇ☆
2009/06/30 13:32  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今年、すごいラベンダーにはまって、
4ポットも買ってしまいました。
しかも全部イングリッシュラベンダー(笑)
2ポット分は花壇に植えて、2ポット分は引越し先に持って行くように鉢に♪
しかし、立派なラベンダーですねぇ~~。
私もこんなの街中で発見したら、顔は埋めなくてもw香りクンクンしちゃいますね。
気持ちわかります(*^▽^*)
触ったあと手についた匂いもクンクンしちゃいます♪
2009/06/30 23:09  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

へ~、そんな楽しそうな後援会があるんですか~
でもやっぱり、何回も行けないと元はとれないかもね。

カメラですかぁ。。。
デジイチはCanon X2で、レンズはTAMRONの伝説の90mmマクロ。
コンデジは、RICOHのGX100とGX200、その他もろもろ。

PENTAXのK-7が出たので、K20Dの中古が安くなるんじゃないかと目論んでますけど。。。
2009/06/30 23:47  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

へ~、農作物なんですかぁ。。。
たしかに言われてみれば、香料の原料なんだから、咲き終わるまでほっといたらダメですよね(=^・^=)
北海道のように、大規模に耕作すると、観光としても十分やっていけるんでしょうね。
行ってみたいな~ 北海道のラベンダー畑~
2009/06/30 23:52  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

ブロウさんちの裏庭にも、ラベンダー畑がありそうですね(=^・^=)

ミツバチがいっぱい来てましたよ。
ワタシなんか眼中にないって感じで、せっせとお仕事されてましたけど。。。

2009/06/30 23:56  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~ いつ行きましょ~
見頃はいつなんざんしょ(=^・^=)
富良野とか美瑛とか、憧れの地名なんで、一生に一度は行ってみたいです(^o^)
あっ、沖縄も行ったこと無いんですよ。

ドラマや映画で有名になると、一気に観光客が押し寄せますもんね。
今年の夏の北海道は、観光客の熱気で、ますます暑くなりそうですね(=^・^=)
2009/07/01 00:03  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

枯らしちゃったんですね。 しかも何度も(^。^)y-.。o○
沖縄では、暑すぎ?
なんかね、ちょっと前までは北海道でしか育たないってイメージだったんですけど、
最近はあっちこっちで育ってますよね。
品種改良が進んできてるのかなぁ。。。
2009/07/01 00:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

え~~っ 九州にもラベンダー畑があるんですか~
九州ならもう咲き終わってる?
桜前線ならぬ、ラベンダー前線ができそうですよね(=^・^=)

そういえば、菊池で大雨らしいですね。
sora*ちゃんちは大丈夫だったかな。。。
2009/07/01 00:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

クンクンクンクンし過ぎたら、過呼吸になるので要注意です。
それほどラベンダーって、良い香りですよね(=^・^=)

なちおさんちにも、あるんですね。
いいな~(^。^)y-.。o○
2009/07/01 00:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/298-663fbcf2
| メイン |
