2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どうしたら花に虫を集められるか。。。アドロ・御所錦は考えた(^^) ☆アドロミスクス 御所錦☆
- 2009/07/07(Tue) -
アドロ・御所錦の花が咲いてるんですけど。。。

えっ、どれが花~? 

っていうぐらい ジミ~なんですよね(^^ゞ

【アドロミスクス属 御所錦】
御所錦0705-1

よ~く見れば、たしかに花の形はしてるし、花弁の奥は 赤いけど(^^)

御所錦0707-1


これじゃぁ 虫だって見逃しちゃうよね。。。

でもね アドロの頭脳プレーを見つけたんですよ~

ほら、花の付け根あたりに 水滴が~

これね、舐めてみると 甘~いっ!

なんと 蜜だよミツっ!

(蜜の水滴に映り込んでるのは、赤いゼラニウムの花(^^ゞ)

御所錦0707-2

こんなにちっちゃくて細長い花だもん。。。

花の奥に蜜を貯めても、長~いストローを持ってる虫しか吸えないけど、

これなら だれでも舐められるから みんな集まってくるぞ~

考えたな~  やるな~ オマエ (^。^)y-.。o○



花の茎にも、まだら模様がついてる~(^o^)

徹底してるなぁ、まったく~

御所錦0705-2


全体象は、こんな感じ。

花茎が長くて、おさまり悪いにゃ~ (=^・^=)

御所錦0705-3


アドロって 魅力的だ~ (^。^)y-.。o○



     ☆虫になって 蜜舐めたい~ って思っても  まだら模様がたまらない~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 
この記事のURL | ----アドロミスクス&シラー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<こんなハオルチアだらけの公園に おむすび持って行きた~い♪ ☆箱庭風ハオルチア☆ | メイン | 黒い多肉の寄せ植えが めっちゃカッコヨクなってきたよ♪>>
コメント
- -

アドロの花って初めて見ましたー! 本当に小さい♪

蜜を出して虫を誘うなんて、本当によく考えてるなーって思います(*´ω`* )

っていうか、御所錦の色、すっごく綺麗ですね!!
しかも群生になってるー^^ 

あ、昨日のCACTUSFEELさんの寄せ植えに刺激されちゃって、ちょっとだけマネっこさせて頂きました♪

ポチっと★
2009/07/08 01:59  | URL | こてっち #-[ 編集] |  ▲ top

- -

アドロの咲く季節になりましたね。

ウチには御所錦は無いんですが、アドロ軍団が続々と花茎を伸ばして咲き始めてます。

正直花は地味で観賞価値は低いですが^^;、面白い戦術を取っているんですね。

蟻が花粉を運んでくれたら結実するのかしら?
2009/07/08 02:02  | URL | 濾過一ファントム #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
うちでもジミーな(笑)アドロの花が咲いてるんですが、あの水滴なんだろうなぁ?って思ってたんですよ。
そうか、蜜だったんですね。
今までなめてみようと思わなかったんですけど今度なめてみます♪
2009/07/08 11:59  | URL | 美明 #bxXG0pwM[ 編集] |  ▲ top

- -

花の構造は確かに不思議ですが、それはそうと
CUCTUSFEELさん、花の分泌物をなめてみるとは
チャレンジャーですね(゜o゜)

ブチがかっこいいアドロですね!
ブチの犬はお腹の毛がない部分までブチなのを
想像しました(笑)
2009/07/09 11:46  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昨夜はここだけFC2「混んでいて」入れませんでした(?)

うちの御所錦の花は終わりましたね。そうか~蜜があったんだ~それに茎にもまだら模様入っていたんだ~もう、ちゃんと見ろよって話ですが・・・いや老眼が進んできて、近くは・・・・・え~んポチ
2009/07/09 11:54  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~こてっちさん~ -

ほんとちっちゃいですよ~
おまけに花と花の間隔が広いから、ジミーちゃんなんです(=^・^=)

黒い寄せ植え、見せてもらいましたよ~
めっちゃカッチョよくできてますよ(=^・^=)
2009/07/09 21:20  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

ほんとジミですよね(^^)
おまけに花茎が無駄に長いから、ちょっとの風でもユラユラ揺れて
写真が撮りにくいんですって。
結実したら、蒔きます?
大きくなるまで、すっごい時間かかるでしょうね。
2009/07/09 21:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~美明さん~ -

はじめまして~
コメントありがとうございます。

なにかなって思うと、すぐに匂いを嗅いだり舐めて味を確認したり。。。
まぁ、毒じゃないだろなって、甘い認識しかないんです。

これからもよろしくお願いします<m(__)m>
2009/07/09 21:28  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

最近、FC2サーバーの調子がよくないみたいなんです。
なので、コメントいただいてても、なかなか返事ができなくて、ごめんなさいね。

ローガンになってきましたか。。。
いやいや、人ごとではありません(^^ゞ
2009/07/09 21:31  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

ブロウさん、コメの返事遅くなってすいません<m(__)m>

子供の頃から、サツキの花の蜜やら桜の蜜やら舐めてましたので、あんまり抵抗ないんですよ(^^ゞ

花の分泌物に毒はないって信じてるんですけど。。。
2009/07/10 06:56  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/305-2f6ab84e
| メイン |
