2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近所の土手に咲いてる真夏の花 ポーチュラカ
- 2009/07/20(Mon) -
gremz word「エコマーク」
ポーチュラカ0720-3

以前、リビングストーンデイジーが植えられていた 近所の土手なんだけど、

最近、ポーチュラカに植え替えられたので、写真撮っちゃいました。

ねこじゃらしとかの雑草に混じって、このクソ暑い中 元気に花を咲かせてます。


ポーチュラカって、多肉の仲間的な扱いじゃなくて 花壇の草花的な扱いですよね。

でも、南米産だし、乾燥に強いし、葉っぱも肉厚だし、

別名“爪切り草”といわれて、爪で茎を切って挿しておけば なんぼでも増えるなんて

多肉植物の素質ありですね。


この道を通るたくさんの人たちを、“いつも元気”に見守ってくれる頼もしい花です(=^・^=)




   ☆花屋さんでポット苗よく見る~ って思っても  これは多肉じゃないやろぅ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<トゲの色で 花の色がわかるかも ☆ユーフォルビア属 花キリン☆ | メイン | アドロの葉挿し箱が にぎやかになってきた~♪>>
コメント
- -

こんばんは~!
昨日ちょっと訪れてみようと思いましたが、fc2の調子が悪いのでしょうか、、ページが開けなかったのでそのまま帰ってしまいました スミマセン~

何の気ない、こんな場所にきれいな花が植えてあるとホッとしますよネ♪

おおお~爪切り草の由来はそう言う事なんですね
てっきり爪を切れるくらい頑丈、するどい、、のかと思っちゃいました!
差すとどんどん増える、、 素敵な気分です~♪
そう言う花、大好きです

↓ 下の葉っぱ箱、かわいい~
2009/07/20 21:10  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

おばんですヽ(^o^)丿
あっれ~ぇ!
トップの画像が、開くたびに変わるのって「技」ですか?!
おもしろい(゜-゜)思わず何度も、開いてしまいました(笑)
それはそうと、土手に咲いてるっていうポーラチュカ、どなたかが植えられたもの?
2色の花弁のお花が目立って綺麗ですね(*^_^*)
2009/07/20 22:47  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは v-238

ポーチュラカとベビーサンローズって 似てますよね。
うちのポーチュラカもイヤになるほど増えています。
2009/07/20 22:59  | URL | はーと #-[ 編集] |  ▲ top

- ポーチュラカw -

って、多肉だけど、草花扱いですよね。でも、真夏に元気に咲いてくれるので、大好きです。密集して、いろんな色が集まって咲いていると、遠くからみても、本当に宝石のようですよね☆
2009/07/21 00:17  | URL | Bb #fspCknkE[ 編集] |  ▲ top

- -

読まさせていただきました!
応援クリック!
2009/07/21 09:16  | URL | オラクル #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらでもあちらこちらで満開ですね(*^_^*)
お花の少ない夏に元気な子ですね!
2009/07/21 09:55  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆ -

ポーチュラカをポーラチュカと言い間違えちゃう私w
火の国でもかなりの強健ぶりであちこち居ます♪
我が家には無いけどw
可愛いよね♪
  (。゚ω゚) オッ♪ グリムスにカエルくんが跳ねてるよ
 これって何か記事に書いたりしないと
 イベント起きないんだよねぇ?
 ぁ・・グリムス見れてないんだよ~
2009/07/21 17:27  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

そうなんですよ。
最近FC2サーバーの具合がよくなくて、管理画面にも入れないことがあるんですよ。(ムカムカ)

クソ暑い夏に、こんなに元気に咲いてくれると、気持ちいいですよね。
2009/07/21 23:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

あはは~ トップ画像華やかになったでしょ(^^)
3種類あるからね。

土手に植えて、みんなが見れるっていいですよね。
持って帰る人もいないみたいだし。
2009/07/21 23:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~はーとさん~ -

ベビーサンローズも、花壇向けだけど多肉っぽくて、待遇似てますよね。

さすがに、露地植えで冬越しは難しいみたいですね。

花色がいろいろあるのって、見ていて楽しいです(=^・^=)
2009/07/21 23:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Bbさん~ -

真夏にこれだけ賑やかに咲いてても、けっして暑苦しく感じないって不思議ですよね(=^・^=)

青色があれば、もっといいんだけどなぁ。
2009/07/21 23:32  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オラクルさん~ -

あ、ありがとうございま~す(=^・^=)
2009/07/21 23:33  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~オクサマ~ -

暑いのに元気に咲くから、見てて気持ちいいです。

花言葉は “いつも元気” だそうです。

もうその通りっ!て感じですね(=^・^=)
2009/07/21 23:35  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

ポーラチュカ。。。うまいことカミますなぁ。。。(^o^)

暑さにはめっぽう強いみたいだし、雑草のように生えてますよね。

初めてカエルが来ましたよ。
2009/07/21 23:41  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ポーチュラカ、かわいいですよね(*^▽^*)
私のお気に入りは、白いとこに赤いのが混ざってるやつです♪
これと、赤いのが一緒にあるとなおキューンな感じです。
真夏でも元気だし、これが土手に植えてあるなんて いいですね☆
こいつもチョッキンして さしておけば増えるんですねぇw(゜o゜*)w
会社の花壇のをコッソリ実験してみようかしら( ̄ー ̄)ニヤ
2009/07/23 23:49  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

白と赤の色が混じってるのって、綺麗ですよね~
雑草のほうが成長早いから、すぐに埋もれてしまいそうなんだけどね。
少しだけなら、きっとバレナイと思うよ(=^・^=)
2009/07/24 22:26  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/316-9fa5fd42
| メイン |
