2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピッカピカに輝くクレーター状の葉っぱだから 宇宙の木なんだって ☆クラッスラ属 ゴーラム☆
- 2009/07/31(Fri) -
gremz word「リサイクル」
【クラッスラ属 ゴーラム(宇宙の木)】
ゴーラム0731-1
ゴーラム0731-2

葉っぱがピッカピカ輝いて 先端がほんのり赤く色づいて

先端がクレーター状に窪んでて なんとも愛嬌のある風貌だよね。

株元の茎からも 芽が出てきてるのが 嬉しいなぁ♪

ゴーラム0731-3

巻いてる葉っぱと 普通の葉っぱが混在してるし

葉っぱの大きさも 大きいのやら細いのやら めっちゃ適当だ~

ゴーラム0731-4


葉挿しをすると 花月に戻っちゃうっていうウワサがあるけど 

平べったい葉っぱを見ると なんとなくそんな気もするなぁ。




     ☆ピッカピカだね~ って思っても  丸い葉っぱが可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<この花はいつ見ても珍妙だよね ☆ドルステニア属 フォエチダ☆ | メイン | 模様がなんかに似てると思ったらぁ~ ☆カランコエ属 星兎耳☆>>
コメント
- -

おぉ!何だか凄い年季が入ったゴーラム!
ここまで大株になるのにどれくらいかかるんでしょう?

 やっぱり元は花月なんですよね。。。
植物って不思議ですねどうやったらこんな不思議な葉っぱになったんでしょう。。。
 お花が花月まんまって噂ですがカクさん見たことありますか?
2009/07/31 23:54  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

さっきは、カクさんのブログ混んでいてコメ入れられないくらいだったのですよ。満員電車ではじかれた感じ?

こんな立派なゴーラムは初めてみました。こんな風になるのですね。めざしても、何年かかるのでしょう~
2009/08/01 01:07  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

ゴーラムを2度枯らせた女が来ましたよ。
どうも花月系とは愛称悪くて(^_^;)
小さい頃育てていた「金のなる木も」何度も失敗したなぁ。。。
わたしは金持ちにはなれないんだと幼心に落ち込みましたよww

それにしても立派なゴーラムですね!この不思議な葉っぱ大好きです!
それにしてもスゴイなぁ。
わたしも再挑戦してみようかな・・・
2009/08/01 09:03  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- (。´∇`)ノこんちわぁ~♪ -

ゴーラムはいつも軽くニギニギサワサワ触るよ♪
艶々キュッキュしてるもん♪
何だか火星とか宇宙人繋がりだよね(○´∀`)
  でも持ってないにょ~♪
暴れはっちゃくだね!古っ
2009/08/01 12:08  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

姿格好から ゴーレム?? とも思いました~
ナルホド! クレーターに見えるので宇宙なんですネ!

確かに、なかなか大雑把な雰囲気で?好感が持てます(笑)
表情豊かな植物を見せて頂きました~♪

丸いキュートな葉っぱに1票!
2009/08/01 22:21  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

立派なゴーラム!!
うちのも大樹になってますよ。
葉ざしもばんばんできて、いいですよね、ゴーラム。
私もツルピカの葉っぱが大好き!
2009/08/01 22:46  | URL | ゆるり花 #-[ 編集] |  ▲ top

- ~おくさま~ -

いつからいるのか、もう忘れちゃいました(^^ゞ
何度も盛衰を繰り返してますよ。

ほんと不思議ですよね。
なんかの拍子にこんなのができるってことは、またなんかの拍子に元に戻るってことでしょうね。
なんとなくこいつも、やばそうな感じなんですよ(=^・^=)
2009/08/02 17:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~ 混んでるってことはなくて、たぶんFC2のサーバーがいけないんですよ、きっと。
最近そんなのが多いですよね。

だいぶ痛めつけられたから、それなりに風格が出てきてます。
でも葉っぱの大きさがバラバラだから、なんとなく見栄えは良くないですね(=^・^=)
2009/08/02 17:52  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

金のなる木を育てれば、ほんとに金ができるって、幼い頃は思ってましたよね。

だって、五円玉がぶら下がってたんですモンね。

最近は、そんな言い方はしないのかもですけど。
2009/08/02 17:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

うんうん、ツルツルしてるから触り心地いいよね。

こんな星人、ウルトラマンとかに出てきたような気もする(^o^)

暴れはっちゃくは知らにゃ~いもん(^^ゞ
2009/08/02 17:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

環境に適応しながら自ら葉っぱの形を変えていくなんて、すごいですよね。

そうか。。。甘やかせると元にもどろうとするのかも。。。

水やりをもっと控えるかな。
2009/08/02 18:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ゆるり花さん~ -

なんかね、葉っぱが花月に戻ろうとするのが出てきたんですよ~

ゴーラムじゃなくなっちゃうよ~

もうちょっと厳しくいじめてほしいのかな。
2009/08/02 18:04  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/325-1508bcd6
| メイン |
