2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この花はいつ見ても珍妙だよね ☆ドルステニア属 フォエチダ☆
- 2009/08/02(Sun) -
gremz word「地球」
【ドルステニア属 フォエチダ】
フォエチダ0802-1

冬の間 丸坊主だったフォエチダだけど

大きな葉っぱをつけてくれたので ホッとしてます。


茎も去年より 心なしか太くなってるし

脇からも 芽が出てきたので バランスが良くなってきたでしょ(^o^)



今年もほらっ あの珍妙な花が咲き始めたよ。

どこが花やねん。。。って突っ込みたくなるけど

この星形のやつが こいつの花なんだよね。

そして 真ん中あたりに見えるボツボツしたのが ウワサの種(^^)


フォエチダ0802-2



テッペンの成長点を見ると、花も葉っぱもおんなじような形で

なにがなんだかわからないぞ~


フォエチダ0802-5


この種は去年の写真だけど

天使の羽根がついてるんだよ。

羽根にも きれいな模様がついてて それはそれは美しい~

種を飛ばして この羽根で ひゅーんと遠くまで滑空して 離れたところで芽を出すって

めっちゃ進化してるよね。


フォエチダ0802-4

今年も 袋を被せて 種を捕獲しよっと(=^・^=)




     ☆イモが太くなったな~ って思っても  種が可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | -----ドルステニア フォエチダ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<冬の間はあんなに真っ赤だったのに 今はすっかり夏バージョンに変身♪ ☆エケベリア属 ハムシー☆ | メイン | ピッカピカに輝くクレーター状の葉っぱだから 宇宙の木なんだって ☆クラッスラ属 ゴーラム☆>>
コメント
- 感動!! -

ウ~~~  面白い!
花が宇宙生物みたいで不気味度満点です(笑)
成長点あたりも奇奇怪怪でグー!
なんといってもラスト・クリオネが最高です。
透き通った羽の美しさに~~~溜息と・・ラヴ♪
カクさん すご!
2009/08/02 18:41  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ウ~~~ 面白い!(まねっこしてみた)
この子は私いろいろな面で好きだ!形もいいし、花も面白いし、なによりクリオネちゃんに感激!
2009/08/02 20:55  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪
今回は更に植物の不思議さと神秘さを感じました!

何だか下で昼寝をしたくなる様な葉っぱですネ
波の音でも聞きながら、ハンモックを吊って、、

と思ったら花は!!
これは奇なるかな~  すんごい花ですネ
ちょっと噛みつかれそうです、、
で、種子がこれですか~!

ミジンウキマイマイとそっくりです~
画像検索等で探してみて下さいませ♪ そっくりです
2009/08/02 23:28  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

カクさんのフォエチダ、すごい立派です~。
個体差ですかね、うちのフォエチダさんと葉っぱのカンジがちょっと違います。

タネのキャッチは大変ですよねw
わたしも最近は毎朝タネの有無チェックが欠かせません。
記念すべき1粒目をデコに当てて紛失してますから(^_^;)

ところでこの人、独特の匂いしませんか?
クンクンするのがクセになっている怪しい女ですw
2009/08/03 10:08  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

こんなに綺麗な羽根が生えてるなんて
ちょっと感動ですよね~

今年も 逃さずキャッチするぞ~
2009/08/03 23:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

でしょでしょ~(^o^)

なにもかもが珍妙で、そこがまた可愛いんだよね~

水やりなんか めっちゃ気を使ってるもんね。
2009/08/03 23:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

うんうん(^^)
南国の浜辺の雰囲気♪

知床のミジンウキマイマイの動画を見ました~
ほんとそっくりですね~
おまけに クリオネの餌だって(^^)


2009/08/03 23:42  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

個体差というか、産地によってタイプがいろいろあるみたいですよ。

あはは~ 最初の1粒を見失っちゃいましたか(^^)

ウチでは、早々にセロファン袋を被せてますよ。

匂いは。。。。う~ん ウチのは全然気にならないなぁ。

ガーベランさんちのは どんな匂いがするのかな。
2009/08/03 23:48  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/326-afdc426a
| メイン |
