2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長雨のあと。 あの黒い寄せ植えは今・・・
- 2009/08/11(Tue) -
gremz word「地球温暖化」
7月初めには、まだこんなに元気だったのに・・・
黒い寄せ植え0811-3


雨・・・雨・・・雨・・・・・・雨・・・雨・・・雨・・・

なんで こんなに雨ばっかり降るのさ~

たまに晴れると 蒸れ蒸れのピーカンだし~

こんな天気  日光大好きな植物には辛いよね。



もりもりと 順調に育ってた “古紫”


こんなんに なってしまった (T_T)

ひえ~~  ショック~

黒い寄せ植え0811-1




残された 黒法師も 悲しそう・・・


黒い寄せ植え0811-






     ☆残念だな~ って思っても  油断したね~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<せめて見た目だけでも涼しげな気分になりたい ☆ハオルチア属 玉扇☆ | メイン | 脱皮途中のこんな姿を見ると、つい手伝いたくなるんです(^^ゞ>>
コメント
- 同じ症状です -

あ~あ。。。。。
これ うちもまったくおんなじです。KINGって呼んで大切にしていたのがこうなりました。
葉の付け根がイカレてるので葉挿しも無理でしたね。
残念・・・素敵な寄せ植えでしたのに。
どうか気をおとさずにね。
そちら方面雨の被害甚大ですね。どうかお気をつけて。。。。
2009/08/11 22:41  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そして落ちた古紫の葉っぱがことごとく発芽して、爆裂増殖するんですね、わかります。

黒法師は元気そうですね。
2009/08/11 22:49  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして

いつもブログ素敵だな~と思いながら拝見しております^^
今年はどうしてしまったんでしょうね・・・
蒸し蒸し続きですね・・
我が家も悲惨な状態の子がたくさんいてます(T_T)

またお邪魔しまーす♪
2009/08/12 00:23  | URL | プクプク #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚ -

あれぇぇー・・可哀想ぅ(ノω・。) ウゥ・・・
だけど・・うちもなんか危なげなのがあるぅ
てか?あまりの暑さで外に出ないのねぇ・・放置です
植物たちが危ないっ(汗
夕方水あげるのがいっぱいいっぱい・・植え替えとかしたい
多肉ちゃんも枯れ?蒸れ?何が悪いかなぁ・・・。
見ようと出ると汗がぁぁー・・・

↓むきむき可愛い☆ そーゆー作業好きw
2009/08/12 01:03  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雨ばかりだと多肉にはきついですね。。。
こちらは晴れ続きで皆からから!怖くて潅水できません~~!!!><
2009/08/12 01:30  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あらぁ・・大変なことになっちゃいましたね・・・。
ちょっとの油断が命取りですよね。
私の多肉たちもベランダの半日陰に置いていたら、午後に直射日光が当たり3種類ほど葉焼けを起こして悲しいことに・・。
根っこのほうは見た目じゃなおさらわかりにくいし・・がんばです!
2009/08/12 06:05  | URL | 三枝門 #Wc8tY8L2[ 編集] |  ▲ top

- -

お久しぶりです。
古紫さん・・・ショッキングな姿になってしまいましたね・・・涙
うちも、バタバタしてたのもあり、久々に見たら、リトが半分くらいになってました(T_T)
今年の天気読めない。。。
もう どうして良いやらって感じです。
2009/08/12 16:28  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うわぁぁ~ん!!
頑丈に見える多肉さんも、このおかしな夏には勝てませんでしたか、、、

って、なかなかコメント残せずにすいません、、
応援だけはしてたのですが、なかなか書く時間がぁ~

多湿って多くの植物が苦手ですよネ、、
特に多肉さんはその傾向があるのでしょうか
湿地に生える植物と言うのは、それだけでかなりのアドバンテージなんだなぁ、、と実感しました!
2009/08/12 22:43  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

え~っ、ママさんとこもですかぁ・・・
葉っぱの付け根が黒くなってて、とても芽が出るような状態ではないんですよね。

何年も育ててたのが、ちょっとの不注意でこうなると、ちょっと寂しいですよね。

雨の方は、幸いこのへんは大丈夫でした。
お気遣いありがとうございます。

2009/08/12 23:04  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

数枚は助けられたけど、ほとんどはアウトでしたよ。

気がついたときには、もう手遅れでしたから。

同居してる黒法師とアルフレッドグラフは、何ともないのに・・・
2009/08/12 23:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~プクプクさん~ -

はじめまして~

長雨の後に突然晴れ間がくると、ダメなんでしょうね。

あっというまに腐りが入っちゃいましたよ。

これからもよろしくお願いします(=^・^=)
2009/08/12 23:08  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

そっちは晴れが続いてる?

長雨に打たれた後で突然晴れたから、思いっきり蒸れちゃうんでしょうね

今年の夏は、これからが本番みたいなので、9月いっぱいは残暑が厳しそうですね。

sora*ちゃんとこの植物も、お大事に~(=^・^=)
2009/08/12 23:12  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~おくさま~ -

今年の夏は、ちょっと変です。
これからの残暑を、うまく乗り切れるかなぁ。

そうそう、今年の台風は規模がでっかいそうですよ。
気をつけてくださいね。
2009/08/12 23:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~三枝門さん&とじちゃん~ -

そうそう、ちょっと油断するとこれだもんね。

直射日光も要注意ですよね。
これまでは当たってなかったのに、知らない間に太陽の位置が変わってたりしてね。
2009/08/12 23:16  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

引っ越し おつかれさまで~す。

げ~っ、なちおさんちのリトもやられちゃいましたか~

今年の夏は、いつもと勝手が違いますよね。

なちおさんの健闘を祈ってま~す(=^・^=)
2009/08/12 23:19  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

出張おつかれさまです。

とうとう犠牲者がでました・・・

多湿の後に、急に晴れ間が出て、湿った土の温度が急に上がると、ヤバイですね。

それぞれの植物の好きな環境を、作ってあげられたらいいんですけどね。
2009/08/12 23:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/330-8664b02b
| メイン |
