2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休眠中の球根って、どうなってるのか心配ですよね。。。てことで鉢から抜いてみた♪マッソニア♪
- 2009/10/09(Fri) -
gremz word「京都議定書」
【マッソニア属 ロンギペス & デプレッサの球根】
マッソニア1007-1

夏の間、地上の葉っぱを落として、地中でゆっくり休眠している球根なんだけど、

もう秋になってるのに、まったく芽生える気配がないんだよ。。。


こんな場合って、土の中がどうなってるのか、すっごい心配になるよね~

で。。。鉢をぶちまけてみたぞ~


そしたら。。。よっしゃ~  球根もみずみずしいし、新しい根っこも出てるやん(^。^)y-.。o○




さっそく 新しい培養土に埋めたさ~

球根って、葉っぱがなければ こんな写真にしかならへ~ん(^^)

この3鉢には、ロンギペス2つと デプレッサが1つ 埋まってるよ。

どれがどれかは、葉っぱが出てのお楽しみ~

マッソニア1007-2




もうちょっとしたら、こんな綺麗な葉っぱがでてくるんだ~♪ (去年の写真です)

そして 開花すれば、辺り一面に甘~い香りが漂うんだよね~

マッソニア1007-3


この前、この株から去年採種した種を蒔いたんだよ。

球根からの発芽も、種からの発芽も 楽しみで~す(=^・^=)




     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----マッソニア | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<姫路のサボテン・多肉植物展に行ってきた♪手柄山温室植物園♪ | メイン | ハートカズラを植え替えて、廃材で作った柵に絡ませてみたんだけど。。。>>
コメント
- -

・・・っということはマッソニア属は一年ごとに地上部はなくなるのですか?

立派な葉ですね~好きな感じの葉っぱ。花は・・・春に見られるのかしら~?楽しみです!
2009/10/09 21:21  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/09 22:09  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

ハハハ やってしまいましたね~。

大丈夫 これからムクムク出てきますよ♪
我が家の子は早くもつぼみらしきものが覗いてきたよ!ちょっと早すぎないかな?でも・・・安心しました。あまり球根太っていなかったから。
これからが楽しみですね、お互いに~♪
2009/10/09 22:21  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。お久しぶりです^^;

マッソニアいいですねえ!僕も今度買おうっと。
(以前持ってたんですが、夏にてっきり枯れたんだと思って捨ててしまったんです(;∀;))

ラケナリアの球根はこの前掘り出して生存を確認しました^^

マッソニア・ロンギペスの種、僕もこの前蒔いてみたんですけど、一向に発芽しませんよ・・・カクさんのとこではどうです?
2009/10/09 23:02  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

初めて見た・・・・ような気がする・・・

こんなブツブツ葉がでるんですね!楽しみだな~
球根の新芽が無事に出るといいですね。

私も実生を初めてします!
たのしみです♪
2009/10/09 23:16  | URL | ゆるり花 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんか難しい名前ですね
花の甘い香り嗅いでみたい・・・

実生ですかあ~
羨ましい。。。
わたしゃ~ハーブも上手に育てられませんの^_^;
2009/10/10 00:13  | URL | がんぞうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10 05:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

球根に立派な根っこが伸びてますね。
春くらいには芽が地表に顔を出すんでしょうか?
楽しみですね。
どんな成長をするか期待して待ってますね。(^^
2009/10/10 11:17  | URL | 三枝門&とじちゃん #Wc8tY8L2[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10 12:13  | | #[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

夏になると地上部は枯れて、秋まで球根状態で休眠します。

葉っぱも綺麗だし、花も見事なんですよ。

花は冬に咲くから、待っててね~(=^・^=)
2009/10/10 22:45  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

だって、ママさんがもう芽が出たって言うから。。。

ウチのはどうなってるのか、心配になっちゃましたよ~

え~~! ママさんとこのは、もう蕾だって~(@_@;)

はや~い!
2009/10/10 22:47  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

お久しぶりです(^^)

おっと、やっちゃいましたか。。。

でも、葉っぱが枯れたら、だれだってアウトだって思いますよね。

ウチも1週間ほど前に蒔いたけど、まだ動きなしです。

発芽したら、また報告しますね~(=^・^=)
2009/10/10 22:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ゆるり花さん~ -

花の香りがめっちゃいいんですよ~

マッソニア、絶対おすすめです♪

実生って、すっごい楽しいですから、頑張ってくださいね(=^・^=)
2009/10/10 22:52  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~がんぞうママさん~ -

甘~い香り♪ ココナッツみたいな香りだったような。。。

種から出てくる新芽って、そりゃもう感動もんですよ♪

2009/10/10 22:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~三枝門さん&とじちゃん~ -

これから新しい葉っぱが出てきて、冬には花が咲く。。。はずなんですけどね(^^ゞ

未だにこんな状態で、間に合うのかにゃ~

2009/10/10 23:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/367-3dc8b60a
| メイン |
