2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝坊して出遅れたけど、行ってきた~ ☆京都シャボテン大会☆
- 2009/10/12(Mon) -
gremz word「京都議定書」
【ペペロミア属 ドラブリフォルミス】
ペペロミア

京都シャボテン大会に突撃してきたよ。

現地の開場は10時なんだけど、

去年、正直に10時に行ったところ、9時頃からすでに即売が始まってて悔しい思いをしたから、

今年は9時に着こうと思ってたんだけど。。。

案の定 寝坊をしてしまって、着いたら10時過ぎてました。。。


会場は、まぁすごい人で 見て回るのに時間かかったけど、

美味しそうなのを ゲットできたよ。

1枚目の写真は、ペペロミア ドラブリフォルミス。  葉の裏も表も綺麗です。


そして、今回狙ってたのが、こいつら~

下の写真の左から、

ボウイエア属 蒼角殿 、 ミゾバシス属 イントリカータ 、 アルブカ属 ナマクエンシス。

やった~ 見つけられて良かった~

【左から 蒼角殿 、 イントリカータ 、 ナマクエンシス】
球根



それと、次の写真は、3本1,000円の抜き苗たち。

抜き苗がドサ~っと新聞紙の上に置いてあって、そこから選ぶわけ。

毎年このコーナーには、燃えるんですよ。

となりに陣取ったオッチャンと競争ですわぁ。

しかも、棚の下に広げて置いてあるから、暗いし狭いし。。。 あはは~

物色し始めた時には、すでにだいぶ少なくなってたけど、

それでも勝ち取ってきた抜き苗は、こいつら~。

ガステリア属 颯々の松(さつさつのまつ)

フェルニア属 縞馬(しまうま)

セネキオ属 緋の冠/紅鷹

セネキオ属 七宝樹錦

ハオルチア属 オブツーサ錦

抜き苗


ちゃんと植え替えたら、また順番にマクロで撮ってみます。





     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<ガガイモの花が咲いたよ ☆カラルマ属 ローゲルシィ☆ | メイン | 姫路の植物園で買ってきたハオルチアたち>>
コメント
- (○´∀`)ノ゙こんばんゎ★*。・☆*。・゜* -

バーゲンのおばちゃん達みたくなるんだ?www
ドラブリフォルミス・・・カタカナで覚え辛い(。ノε`。)
なんか艶ころって感じで好き☆
3つ並んだ子達は・・カラマン棒みたいで解きたくなる
可愛いね♪
2009/10/12 23:22  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

安くて良いもの見つけるの
ホント上手ですよね~
知らない名前ばっかりですけど
オクでは見かけるのもありますね
どれも高値ついてるのに
3本1000円は燃えますね
手ほどきして欲しいぐらいですわ
2009/10/12 23:55  | URL | がんぞうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいですね~!
抜き苗コーナー!行ってみたい!
私もガンガン買っちゃいそうですよ(^^)
オブの錦いいな~~~~~!!!
早く、マクロ写真が見たいよ~~!!
2009/10/13 00:44  | URL | ゆるり花 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

球根3種がいいですね!
シゾバシス・イントリカータは今実生してるんですけど、こんな風に立派になって欲しい~。

ぺぺもいいですね。僕もぺぺもっと集めたいです^^
2009/10/13 01:57  | URL | 濾過一ファントム #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13 04:48  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13 11:48  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

うわぁ~~~♪

いい獲物仕留めてきましたね!ナイス肉狩り(笑)!!
2009/10/13 21:32  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

2枚目の写真の球根って、3個とも属が違うのぉ~?
ものすごく細かく分かれているのかしら?

カクさんのバーゲンおばさん風のところをこっそり見てみたい・・・
2009/10/13 22:41  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14 00:39  | | #[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

あはは~ 
バーゲンでおばちゃんが、ワゴンの中を争ってる姿にそっくりでした~

この球根たちの葉っぱは、3つともそれぞれ違うんだよね。
めっちゃかわいいでしょ(^^)
2009/10/14 22:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~がんぞうママさん~ -

高価な鉢の中から、手頃な値段のを見つけた時って
めっちゃ嬉しいですよ~

こんな球根、オクとかで見かけるでしょ。
欲しかったんですよ~
2009/10/14 22:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ゆるり花さん~ -

よりどり3本って、燃えるんだよね~
でもね、微妙な数字なんですよ。
3本で我慢できるはずないもんね。

縞馬の花が、良い感じなんだよね~
2009/10/14 22:17  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

きっと濾過一ファントムさんは、全部お持ちでしょうね。
お~、実生まで(^^)
大きくなればいいですね。

そうそう、この前蒔いたフォエチダが、一斉に発根を始めましたよ。
2009/10/14 22:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

今までとちょっと毛色が違うかも。。。(^^ゞ

でもね、球根かわいい~♪

特に、この緑色の球根がいい~(^O^)/
2009/10/14 22:25  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

おんなじような球根だけど、3つとも葉っぱの形状がちがうんですよ。
おもしろいですよね~

物色してる時は、かなり真剣ですよ~
なので、お見せできましぇ~ん(^^)
2009/10/14 22:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/370-ee33d0e1
| メイン |
