2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フォエチダも わしゃわしゃ発芽してきた~♪ 
- 2009/11/01(Sun) -
【フォエチダ 実生】
フォエチダ実生1025-1
gremz word「地球温暖化」

ふふっ。。。またにやけてます(^^ゞ

この双葉の正体は。。。。。“フォエチダ”で~す♪

このフォエチダたちも、10月4日に播種したんです。

みんなあっちこっち好き勝手に向いて、めっちゃ行儀悪いけど、

ほとんど全部 芽を出してくれたみたいです。

フォエチダ実生1031



これだから 実生はやめられまへんな~ (^。^)y-.。o○


       ☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+


近所の雑木林へ、持って行ってきたよ。

里山1101-1

まだ 紅葉には早いな。

里山1101-2

どんぐりは いっぱい落ちてたよ。

里山1101-3

どんぐりの芽って、こんなふうに出るんだね。

里山1101-4



   


     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★実生★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<この多肉の花は だ~れだ(^。^) | メイン | 植え替えたマッソニアのその後 ☆デプレッサ & ロンギペス☆>>
コメント
- -

お芽めさんは可愛いな~柔らかそうな葉っぱ~

雑木林・・・それも近所・・・素晴らしい環境ですな。
どんぐりの発芽は初めてみました。ふたつに分かれて芽が出るとな?!
2009/11/01 21:50  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

あ~、実生苗・・・こんなにたくさん、いいな~!
私のなんかパラパラしか発芽してないです~
なんでなのかな~?
こんなにわさわさしたいよ~(><)

2009/11/01 21:51  | URL | ゆるり花 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

実生凄いですね~
ンフフ・・・私もやってみるんです。。。ワクワク

どんぐりって芽がでるんですね
考えた事もなかったです
2009/11/01 23:44  | URL | がんぞうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
エディタメンテナンス中なので
直接お邪魔しました。
接写が本当に良く撮れてますね~。
2009/11/02 02:20  | URL | マコチャン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます(^^)

今日の写真にとっても
秋を感じました^^
近所に雑木林があるなんて素敵です!
紅葉が楽しみですね^^

今日は直接の訪問でーす。
2009/11/02 07:10  | URL | セリカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

たくさん発芽しましたね^^
双葉ってほんと、かわいいですよね♪
雑木林、マイナスイオンたっぷりって感じで素敵です。
癒されそう^^
2009/11/02 08:41  | URL | Ms.るぅ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素敵な雑木林ですね。
そういえば・・・私もすぐ裏手に林があるのにしばらく散歩していないです。
ドングリの実生~私も植えたドングリの2年苗があったっけ・・・・放置してますけど育ってます。なんか独特なんですよね、発芽が。それのきっかけは柳生真吾さんの影響でした。
2009/11/02 10:41  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02 11:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

こんなにたくさん芽を出してくれると
嬉しいでしょうね~
薔薇の蕾一つ見つけただけでもすごく
嬉しいですから^^

ドングリの発芽って半分に割れるんですね
初めて見ました。ありがとう
ポチ☆
2009/11/02 20:47  | URL | alice #.zfh79b6[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03 01:39  | | #[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

どんぐりの双葉って、朱色できれいですね。

実は。。。私も初めて見たんですけどね(^^ゞ

そういえば、どんぐり銀行なんてのもありますよね。
2009/11/03 09:27  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ゆるり花さん~ -

このフォエチダは、ウチで採種したものなんです。
だから、余計に愛着があるんですよね。

でもきっと、これからが難しいんでしょうね。
だって、フォエチダの成木って、イイお値段してますもんね。
2009/11/03 09:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~がんぞうママさん~ -

がんぞうママさんも、実生がんばってね~

最初の消毒が肝心ですからね。
ここで手を抜くと、後でカビとの戦いになりますから。
2009/11/03 09:32  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~マコちゃんさん~ -

ありがとうございま~す。

マクロって、普段見えない物まで見えてくるから、おもしろいですよ~
2009/11/03 09:36  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~セリカさん~ -

雑木林をブラブラ歩くのが、好きなんですよ。

紅葉は、もうちょっとですね(^o^)
2009/11/03 09:39  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Ms.るぅさん~ -

蒔いた種が、ほとんど発芽してくれたから、こんなんになりましたよ。

こんなに一度に蒔いて、どうすんだって話しですよね(^^ゞ

この中で、無事に大きくなるのは いくつあるんだろ。。。
2009/11/03 09:45  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

家の裏に雑木林があるって、いいですね~

どんぐりの双葉って、いい色してますよね。

柳生真吾さんの本、持ってますよ~
2009/11/03 09:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~aliceさん~ -

ちょっとたくさん蒔きすぎたかも。。。

自分んちの株から採種した種なんで、ほんとに発芽するか心配だったんだけど、
一気に出てくれましたよ(^o^)

今年は、たくさんどんぐりが落ちてました。
木の実も豊作なのかもね。
2009/11/03 09:51  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/381-1f14490a
| メイン |
