2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マッソニアの蕾も深みのある色だよ ☆マッソニア ロンギペスと実生☆
- 2009/12/09(Wed) -
【マッソニア ロンギペス】
マッソニア1206-1

あのマッソニアが こんなに大きくなって

蕾も膨らんできたよ(=^・^=)

深い紫色が 綺麗です♪

マッソニア1206-3

もうちょっとで 咲きそうですね。



咲いたら 種が採れるわけでぇ~  (春に種を収穫した時の写真はこちらからどうぞ

その種を蒔いたら こうなります↓

【マッソニア ロンギペス実生】
マッソニア実生1206-1

種を蒔いてから だいたい2ヶ月が過ぎて

ぼつぼつ発芽を始めてるよ。

黒いやつが種です。

だんだけ蒔いたんじゃ~

マッソニア実生1206-2

毎日毎日、新しい命が誕生しているよ~ん(=^・^=)





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----マッソニア | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<雨が降ると太陽が恋しくなる。 そんな時にはこれだ~ ☆陽気な黒法師☆ | メイン | 赤い縁取りの葉っぱと黄色の花 ☆コノフィツム 赤耳少将☆>>
コメント
- -

蕾もかわいいけど、ちび苗かわいいですね~♪

先週、また新しい種を蒔いたけど、まだなんの変化もない・・・そっか、この子たちは2ヶ月で発芽したんだ~。じゃあ、まだまだですね・・・
2009/12/09 23:39  | URL | ゆるり花 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すご~~い
咲いたら種とれるんですね~
しかもメッチャ簡単に~
んで2ヶ月もかかる気の長い話なんですね~
うーん・・・奥深いっすね~
2009/12/09 23:47  | URL | がんぞうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

開花がたのしみですね!

うちはいま満開です。昨年より花が大きいですよ。
タネは・・うちの場合一ヶ月で発芽しました。
たぶん時期と環境の差に寄るんでしょうね。
2009/12/10 09:23  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わ~可愛い~♪
二か月前のものが毎日発芽して成長しているんですね。
いいものみせてもらってありがとう(*^_^*)
2009/12/10 10:43  | URL | mio* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花が咲いたら種をとる。基本ですよね~
たくさん発芽しててかわいいです^^
でもサボテンとか多肉植物って自分の花粉では受粉できないものが多いですよね??
唯一花が咲いたリトープス、種採れるんやろか??って思ってます。
2009/12/10 18:45  | URL | Ms.るぅ #j45h4wrw[ 編集] |  ▲ top

- -

つい今さっき、Yオクでマッソニア・ロンギペスが出品されているのを見て、めずらしい植物だなあと思ったところでした。
球根多肉と言う表現を使っていました。
葉が分厚いんですか?

種子から出た葉が1枚なので単子葉植物の仲間なんですね。
うちの周りは野鳥が多くて、せっかく発芽したばかりの芽を目ざとく食べられてしまいます。
2009/12/10 22:25  | URL | わっきー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ~2ヶ月も待っていたのですね。

それにしても、見たいところをちゃんと見せてくれる。カクさんの写真はかゆいところに手の届くブログです(孫の手?!)
2009/12/10 23:24  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

種がこんなにたくさん採取できるんですね(^^
しかも次から次へと発芽するなんて
うらやましいですw
毎日新しい命が成長して楽しみですねぇ。
この子たちが大人になったら迫力ありそう・・w
2009/12/11 19:40  | URL | 三枝門&とじちゃん #Wc8tY8L2[ 編集] |  ▲ top

- ~ゆるり花さん~ -

だいぶ寒くなってきたから、発芽するまで時間がかかるのもありますね。

先週蒔いたんなら、もうちょっとかかるかもですね。
2009/12/11 22:51  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~がんぞうママさん~ -

自分ちで咲いた花から、種が採れるとうれしいですよね。

それが発芽したら、さらに万歳です(^^)
2009/12/11 22:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

ママさんとこのマッソニアは、もう咲いてるんですよね。

早いな~

去年より大きい花が咲いてるなら、今年は大量に種が採れそうですね(=^・^=)
2009/12/11 22:57  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~mio*さん~ -

種を蒔くのが遅れたから、
発芽するのにも時間がかかってます(^^ゞ

でも、着々と発芽してますよ~
2009/12/11 22:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Ms.るぅさん~ -

種を採ろうとすると、同じ種類の株と受粉させないと
ダメなやつがほとんどですよね。
しかも、花も同時に咲かせないといけないから、
なかなか種を採るまでいかなかったりしてね。

でも中には、自家受粉するやつもいるから不思議~
2009/12/11 23:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~わっきーさん~ -

そうそう、マッソニアは球根なんですよ~

夏には地上部分が枯れるけど、秋になるとこんなに綺麗な葉っぱが出てきます。
葉っぱはそれほど多肉質ではないんですよ。

これも、野鳥に食われやすいタイプかもね。
2009/12/11 23:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

どんなに美味しいと評判のお店でも、並ぶのは苦手なんだけど、
発芽は2ヶ月でも待てるんですよん♪

ミリわんさん、次はどこかゆいですか?(^^)
2009/12/11 23:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~三枝門さん&とじちゃん~ -

発芽から何年で花が咲くんでしょうね。

これが一斉に咲いたら、イイ香りで窒息するかもね(^^)
2009/12/11 23:21  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/401-9e75c7fb
| メイン |
